見出し画像

タイミング〜あの時ダメでも

今日明日と東京出張です。
でも、今回は昨年から担当になったWEB担当としての仕事ではなく、これまで長年にやってきた食品バイヤーの仕事での出張です。諸事情があり、一時的にバイヤー仕事のヘルプ。バイヤー、営業、WEBとマルチタスクを活用されてます(笑)

久しぶりです。と連絡

過去僕とお仕事していたが最近音沙汰ない方もいます。いろいろ要因はありますが、担当が変わると。。。「あるある」です。 そんな所に「お久しぶりです。」と連絡したりする。また、過去商談したけど条件など合わず取引が出来なかった所も「お久しぶりです。」と連絡する。あの時ダメだったけどあれからお互いの環境も変わっているかも知れないのでもう一度会いませんかとお願いしてみるのだ。よっぽどの事がない限り会ってくれる。

ビジネス環境の変化は早い。成長している会社ほど変化している所が多い。だから諦めずに声をかける。会ってみてあの時ネックだった事がクリアして取引ができる事もあるのだ。
タイミングなのである。

いい形で繋がっておく

バイヤーという立場の人で稀にいるのが「売ってやる」「取り扱いしてやる」的な横柄な態度を取る人がいる。営業の担当もしていたのでたまにそんな人と出会う。僕はバイヤーの仕事を長年してきたのですがそんな気持ちになった事がない。だって売る商品がなければウチはビジネスにならないから。1品扱うにあたりの苦労を知っているから。取り扱う量の多い会社はそんな1品1品に。。。となるかもしれないけど。

だから、初めて商談した会社で結果お取引できなくてもお互い環境が変わったらお願いしますという。また展示会で会う機会があれば「最近どうですか?」と声をかけて聞いてみる。そんな感じで繋がっておきタイミングを見計らう。

仕事にはいろんなタイミングがある。
それは難しさでもあり、
また面白さでもある。

ひとつ言えるのは
今回ダメでもチャンスはあるという事
もちろん自分の努力も必要な事がある。

という事を考えながら
東京行きの新幹線の中で富士山を見ようとしたが雲隠れ。天気がいいのに。。。
雨で見れない時もあれば、
晴れていのに雲隠れもある。
これもタイミング。
貼り付けた画像はちょうど川鵜が飛んできた。
これもタイミング。
行動しないとタイミングがいいのか悪いのかもわからない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?