見出し画像

4.キッザニアのシステム

~容赦ない先着順と金のかけどころの巻~

写真は、チーズケーキを作って写真を撮る位置を微調整する長女。



ようやくキッザニアのシステムについて説明します!

大まかな流れを説明すると、


1キッザニアの予約チケットをとる
2当日並んで受付する
3受付順に入場する
4やりたいお仕事に並んで受付する(予約ともいう)
5お仕事開始までに時間があれば、空いているお仕事を体験できる
6受付したお仕事が終われば、また別のお仕事を予約できる


これを繰り返します。
で、大事なのが、2と3の受付をして入場するというのが、先着順なんですね。
当然、入場した人たちから好きなお仕事の受付に向かいます。
人気のお仕事は入場していく人数が増えるにつれ、どんどん受付もされてその日に体験できる枠数がいっぱいになります。
当日!どれだけ!先に並んでいたか!で、そのあとの流れがめちゃめちゃ変わります。
1番で受付し、1番で入場できた人は、1番やりたい仕事を1番目に体験できます。
そうすると、そのあとの無駄時間がかなりなくなり、回りやすくなります。

もう一つ、押さえておきたいルールがあります。
それは、一度に予約できるお仕事は2つ(条件あり)までということです。

たとえば、現在9時とします。
12時開始のお仕事を予約しました。次のいくつかの分岐を見てください。


①12時以降のお仕事たとえば、14時開始のお仕事の予約はできません。

②12時までに終わるのであれば、11時開始のお仕事を予約することはできます。ただし、予約後、10時開始のお仕事をすることはできません。


③空いていた10時開始のお仕事をしました。終わってから11時開始のお仕事をすることもできます。そして、12時までに終わるお仕事であれば、空いているお仕事をいくつでもこなせます。



こんな風になります。
人気のお仕事を予約で押さえておいて、それまでの時間の中で空いているお仕事をやる。というのがセオリーです。
ここで大事なのが、自分がやりたい人気のお仕事を早い時間に予約でき、そのお仕事が終われば、次のやりたいお仕事の予約も取りやすいということです。

極論言います。キッザニアを効率よく、無駄なく楽しみたいのであれば。


始発です。


もう一度言います。
大人が分担できるなら、一人が始発で行って並んでください。

うちみたいな、隣県で、日帰りで行こーって考えているちょっと地方勢は始発で行って並んでください!

ただ、あほか!やってられんわ!という人。
金をかけましょう。この世は金をかけるか手間をかけるかなんです。
このあとの記事で説明する優先入場プランのチケットを買いましょう。

これで、早朝から並んでいる人を横目に優雅に先頭まで行って、入場することができます。
我が家もいつかやりたいものです。
そのうち、私一人で子ども二人を連れていく機会があれば、絶対この優先入場プランを取ると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?