見出し画像

【投資】ついに信用取引デビュー!〜練習のつもりでやってみた(笑)

先日信用取引口座の開設を報告させてもらいましたが、本日お試しでデビューしてみました。9時に市場が開いてポジションをすぐに構築、そしてクローズするまで約15分くらいの短期決戦でした(笑)


信用取引のメリット/デメリット

上記のnoteでも書きましたが、信用取引のメリットは1)少ない資金でポジションが取れる(レバレッジが効かせられる)こと、2)売り(ショート)からもポジションが取れることです。特に1)については、別に信用を使わなくても普通に買えばいいと思っているので、自分にとっては2)売りからも市場に参加できるのが大きなメリットかなって感じており、それが今回信用取引の口座を開設した意図でもあります。

デメリットとしては、レバレッジが効く分、自己資金に対して大きく損失が出る可能性があること、そして売り(ショート)から入った場合、いわゆる"逆複利効果"、つまり、そのポジションを維持し続けていると雪だるま式に損失が膨らむリスクがあること、そしてそれに対して潜在的な利益期待は100%までに限定されること。株価は理屈の上では上限はありませんが、下限はゼロに限定されます。

慎重なリスクマネジメントが求められますので、買ったら放っておけばいいという長期投資の基本とは全く外れます。万人に勧められる取引ではありませんね。なので、「これに感化されて、俺もやってみようかな」とはあまり思わないでください(笑)

取引した銘柄は?

今回取引した銘柄は、ソースネクスト(4344)という会社。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、3月8日に、そのソースネクストの子会社である携帯翻訳端末事業を手がけるポケトークが2025年の上場を目指すと発表。これを受けて3月11日にはソースネクスト(4344)の株価もストップ高となってました。

記事によれば、ポケトークが上場した場合の時価総額は約1,000億円になるとみられると。ソースネクストはポケトークの84%のシェアを持っているので、もしそうなった場合にはソースネクストが保有するポケトーク株の時価総額は約840億円。現在ソースネクストの時価総額は300億円程度ですので、大変な価値実現となります。

株価は200円から300円程度で100株から取引が可能、つまり20,000円から30,000円程度からリスクが取れるということ、そして流動性も高いことから信用取引のデビュー(お試し)にはもってこいかなと目をつけました。

携帯翻訳端末の将来性は?

携帯翻訳端末の将来性についてはよくわかりません。もうGoogle翻訳とかAI翻訳とかあるので、普通にiPhone持ってれば事足りるんじゃないかなって思ったりします。ただ、多くの移民の相手をしないといけないような米国の公的機関や、インバウンドのお客様を対応する日本の観光地等、いちいち自分のiPhoneを使うのではなく、専用端末がいいというニーズはありそうです。また最近は、より利益率の高い法人向けのサブスクサービスに注力しそれは好調とのことなので、ひょっとすると自分では理解できてないだけで、今後の需要はまだまだ大きいのかもしれません。

でももともと連結されてたよね?

ではなぜ今回この銘柄を空売り(ショート)しようと思ったのか?それはただ単純に、もともとソースネクストの連結決算に、ポケトークの事業も含まれていたし、彼らの過去のIR資料を見ると、それを前面に押し出していたよね?つまりこれまでの株価の評価は、ポケトークの事業の将来性も含んでの評価じゃなかったのか?という素朴な疑問です。

それが「ポケトークが上場を計画」というだけで、株価がストップ高までいくのか、そこが単純に疑問。あとはそもそも時価総額1,000億円くらいになりそうっていうけど、本当?みたいな。よくありますよね、「上場したらこれくらいの価値になるはず」と言っておきながら、結局は小さい規模で終わってしまう…っていうこと。

まあ少額での練習なので、そんな程度の理由なんですが…(汗)

実際の取引

そんなわけで、本日市場がオープンしてから成り行きで100株ばかし空売り(294円で約定)。たいした金額でもないのに、注文出す時はなんかドキドキしましたね(笑)そしてその15分後には250円で買い戻し(返済って言うんですね)。手数料後で4,200円ばかしの利益となりました。29,400円分のリスクを取って4,200円の利益、14%程度。まあまあだったかなと思います。

ソースネクストの取引(マネックス証券)

初めて信用をやってみての感想

私の信用取引のデビューはたった15分で終了しました。まあ、最初ということもありちょっとビビりも入っていましたが、やってみての感想や、今後の信用取引の自分なりのルールは以下のとおりです。

  • 空売り(ショート)ポジションは、やっぱり「放っておけなく」なる。気になって仕方ない。「安いの買ってそのまま放置」というのとはまた感覚が全然違う。

  • ポジションの大きさに悩む。今回は初めてなので、100株という最低取引単位での取引にとどめましたが、もうちょっと大きなポジションを取ったときに同じようにできるのかどうか?そこは無理せず、徐々に経験していく必要があるかなと。

  • オーバーナイト(日をまたぐ)でのポジションの維持はまだしないほうがいいかも。まずは必ずその日のうちに手仕舞うほうが安全かな。そのうち「これは!」っていうチャンスがあるかもしれませんけど、その時はその時で判断でしょうか。まずはその日のポジションはその日にクローズというルールでやってみたい。

  • 「常にやろうと思わない」これ、大事な気がします。本当に「これはチャンスかも?」と思う時だけ、ちょっとやってみるという程度で。

  • 寄り付きから30分程度は株価は安定しないことが多いので、やるなら朝のこのタイミングがいいかなと。いま11時過ぎですが、株価は290円弱まで戻ってきてしまっているので、250円でクローズしたタイミング、悪くなかったですね(結果論ですが)。

「あくまでも遊び」という感覚で今後もやっていこうかなという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?