見出し画像

カメラはじめました【Nikon zfc】

カメラを買いました!

ここ数年カメラを買いたいな〜と思いつつ、まあスマホでいいか…最近のは画質がきれいだしね…とうだうだ決断を先延ばしにしていました。このときはカメラで撮った写真いいな〜と思っていたものの、その”いいな”を自分の中で言語化できていなくて、踏ん切りがつかなかったのもあります。

ところがスマホを買い替えてカメラのポートレートモード(背景をボケ処理してくれる)を選択できるようになったことで、今まであまり言語化出来ていなかった「自分がカメラ写真として良いと思っている部分」が明確になってしまいました。

それが背景の”ボケ”。スマホ写真もボケてはいますがなんだかのっぺりしていて、後からぼかしブラシでぼかした感があるんですよね…。明らかにボケの深さ?が違っていて、私はカメラで撮ったいい感じにボケている写真が好きなんだ!ということに気がつきました。

Pixel6aでの写真

そこから購入に向けて本腰を入れてリサーチし始めました。初めはコンデジを見ていて、FUJIFILM X100VIが気になっていました。が、価格で手が出なさそうなのでお見送りに。(初心者にあのお値段はちょっと勇気が…)

カメラほしいな〜と夫に話してみたところ、自分も興味があるので半分出資してくれるとのこと。それなら色々な用途で使えそうで、気軽に持ち歩ける重さで、挑戦しやすい価格帯、見た目も可愛いものがいいなあ…と条件を付けて探しました。

最終的に選択肢として挙げたのはこの2つ。

うんうん悩み、最終的に見た目で選びました。
ド素人のためSDカードを買い忘れて、慌てて買いに走ったのもいい思い出。(そんなことある?)
結局Nikonになりましたが、それはそれとしてFUJIFILMの色味が好きなので、いつか御縁があれば…とも思っています。

ところで購入してから気が付きましたが、zfcにはボディ内手ぶれ補正が付いておらず、レンズ内手ぶれ補正のみ。しかも購入したレンズは手ぶれ補正なしでした。普通に付いてる機能だと思っていたので焦りました。

早速猫を撮ってみました。撮った写真はスマホ連携用のアプリSnapBridgeでスマホへ移動できます。アプリ経由で写真を持ってこれるの便利。

色々試行錯誤してみています。
もうすぐ桜の季節なのでカメラ持ってお出かけしたいですね。

余談

Xで白枠とキャプションが付いている写真を見掛けて、どうやってるんだろうと思ったらLiitというアプリらしい。早速入れようと思ったらiOSのみでした。

で、Androidでも気軽にできないかな〜と思っていたらその機能だけ提供しているサービスを見つけました。この記事に載せた写真は全てこのサービスを利用しています。開発者さんありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?