見出し画像

日記(推し猫カフェと真珠ワークショップ)

普段ほとんど引きこもりの私ですが、定期的に行きたい場所があります。それが猫カフェのnecomaさん。今回は真珠のワークショップと一緒に行ってきました。

neelで腹ごしらえしてから向かいました

猫カフェnecoma

祐天寺駅と学芸大学駅の間くらいにあります。
駅からは少し歩きます。バスを使うと多分楽。

今はちょうど猫の数が多いタイミングだったらしく、どこを見ても猫がいる!状態でした。
6〜8ヶ月くらいのフレンドリーでパワフルな子が多くて、うちの猫との違いに圧倒されながらも楽しく遊んでもらいました。

子猫の華奢さと柔らかさよ…。
大体一時間くらいいて癒やされました。満足。
電話で予約すれば小さい子も利用オッケーとのこと。あまり写っていませんが、内装も可愛いのでおすすめです。

それにしても動き回る猫を撮るの難しいな〜。

夫はこの子達にメロメロになっていて帰りたくなさそうでした(笑)
後ろ髪を引かれながら退店。

アコヤ真珠のアクセサリーワークショップ

necomaから移動して都立大学駅へ。

以前X(旧:Twitter)で見掛けて気になっていた、真珠のワークショップに参加してきました。参加者は親子連れやお友達同士など様々で20人くらいいたかな?

作業に入る前に真珠がどうやってできるかなどの説明があり、ひと通り聞いてから貝を選びます。
説明役のスタッフさんが「これで150万円分くらいです〜」と貝の入ったボウルを見せてくれたのが衝撃でした(笑)

貝を選んで解凍したら、ヘラを使って開けていきます。えいやっと差し込むと意外と簡単に奥まで入りました。そのまま左右に動かし貝柱を切って開けると…。

し、真珠だ〜!!!
事前の説明で外側から真珠の大きさや色は分からないとは聞いていましたが、小さい殻から大きな真珠が出てきたり、見た目同じような殻から別の色の真珠が出てきて本当に様々でした!

今回はキャンペーンで2つ開けられるとのことで2つ開けて、大きい方を指輪にすることに。
真珠を観察しながらああでもないこうでもないとぐるぐるし、ようやく穴あけの位置を決めました。
悩みまくっていたので、このアクセサリーを決める時間が長く設定されていて良かったです(笑)

私は真珠1つしか使いませんでしたが、周りはピアスとかでしっかり2つ使っている方が多かった印象です。

穴あけは機械でスタッフさんがやってくれます。

穴を開けたら金具に固定していきます。
どの面を見せるか決定するので緊張の瞬間…。

はみ出した糊をぬぐって仮硬化できたら完成です!
ちゃんと硬化した24時間後から使えます。

できた〜

作業開始から終了までは大体2時間くらいでした。
どんな真珠が出てくるかわくわくするし、スタッフさんもサポートしてくれて作業もスムーズで楽しかったです!使うのが楽しみ!

余談

次の日全然動けず…。
フルリモートになってから体力の衰えを感じていて焦ります。リングフィット復活すべき😂?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?