見出し画像

一新塾講師に山中光茂氏(元松阪市長・しろひげ在宅診療所院長・医師)!

今週は、山中光茂氏(元松阪市長・しろひげ在宅診療所院長・医師)に一新塾にてご講義いただきました!テーマは「一人ひとりの心に寄り添う江戸川しろひげ在宅診療所」。

山中氏は、大学時代、外交官の内定直前まで進みながら、一転、医師になることを決意。その後、医師免許取得。2004年からケニアに渡り、エイズプロジェクトに関わります。

帰国して、2007年、三重県議会議員に当選。
2009年、松阪市長に就任。当時33歳、全国最年少市長に。
そして、とことん『市民分権』を進めました。

一つは、「シンポジウム・システム」。
制度や政策の方向性を決める際、毎週末、シンポジウム形式で市民の声を聞きます。現場の課題を、市民と直接対話をして透明性を高めました。

もう一つは、「住民協議会」。
松阪市を小学校区単位のように43地区に分け、住民協議会を設置。若い人から高齢者まで住民は誰でも参加でき、活動交付金も割り当て、市民が自分たちでお金の使い道を話し合いながら決める仕組みにしました。

市長退任後は、訪問診療・在宅医療の医師として、
2018年、東京都江戸川区に24時間365日体制の
「しろひげ在宅診療所」を開設。

「訪問診療」に加えて「訪問看護」「居宅介護支援」「訪問介護」、さらに、社会貢献活動の拠点『しろひげ・べーす』を設けました。ひきこもり居場所事業等を受託。駄菓子屋も運営し、多世代交流も推進されています。

今後は、「自立訓練」「就労継続支援B型」の開設も予定されていらっしゃいます。

講義では、
自らの拠って立つものは何か、
志を生きる道は何であるのかを模索する中、
かけがえのない道標をいただくことができました。

「今の瞬間を生きる。その緊張感でいのちが輝く」
色紙のお言葉も胸に刺さりました。

山中氏の人生の歩みから紡ぎだしたお知恵に触れさせていただき、生きる原点に向き合う、貴重な機会をいただきました。

■以下、参加された塾生の皆さんのご感想と胸に響いたお言葉です。

●今できることを今やる
●今できることを最大化する
●一瞬一瞬を生きる
●人生は短い!
●現場で社会は変わる
●現場で一モデルつくる
●目の前の他者を基準点に考える
●人に寄り添う、相手の思いを考える
●他者と関わってこそ自分の人生
●失うことを恐れずに行動する

他者の痛みを基軸に、市民のために、患者さんのために、
とことん寄り添い続ける山中さんの姿勢がとっても胸の奥に響きました。

■誰もが志を生きる一新塾
体験セミナー&説明会スタート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?