見出し画像

埋もれた根っこを掘り起こす

閉塞感に覆われる時代ですが、
一人ひとりの潜在力は計り知れないです!

これまでだったら、
小手先のテクニックで何とか乗り越えられたことも、
そうはならない現実を突きつけられました。

試練が訪れ続ける時代だからこそ、
より深く人生と社会を真摯に見つめ直す機会を
いただけたように思います。

これまでの延長線上に道はないと、
立ち往生しながら、もやもやを抱える日々。

葛藤しながら、
試行錯誤しながら、
道標を探し続けながら、
求め続けました。

一新塾に集っていただいた多くの塾生の方々が、
混迷の時代でも道を拓き続ける講師の方々の姿勢に触れ、
試練の現実を前に、一瞬一瞬を深く受け止めながら、
時に葛藤しながら、仲間と人生の根っこを掘り下げ合い、
仲間と根っこでつながり、もやもやの思いを鮮明な志に、
人生の必然を貫く生き方に転換されてゆかれました。

自分の根っこを掘り下げることこそが
自分だからこその必然を絞り出して、
自分の使命を鮮明にすることこそが、
新しい道を拓く道標だと改めて実感しました。
求めていたものは、自分の中にあったのです。

共に、根っこをさらに掘り起こして、
時代に体当たりしてゆきましょう。

■大前研一創設 NPO法人一新塾(東京・大阪・名古屋・仙台)
「一新塾体験セミナー&説明会」開催中!(リアル・オンライン)
https://www.isshinjuku.com/

■『第二の人生は志を生きる~サラリーマンから市民への転身』(一藝社)
NPO法人一新塾/森嶋伸夫 著
https://www.amazon.co.jp/dp/4863592485

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?