見出し画像

自由という幻想の崩壊と新しい文化の創造

こんにちは、いっせいです。

今日は、朝から参加しているコミュニティで、午前中は、新田祐士さんの LIVE配信、

午後からは、西田会オンラインサロンで、
西田文郎先生の LIVE配信、

夕方にzoomでコンサル1件して、
合間でYouTubeとって、

夜はまた、コミュニティのzoomで
情報発信セミナーと、

1日中パソコンの前にいました。

そして、ようやくお風呂に入りながら、
今日のアウトプットも含めnoteを書き始めています。

家にいながらにして、これだけ充実した1日を過ごせるのも、本当にすごいなと思います。

アメリカでは、zoomの株価が、
爆上がりしてるのだとか。

それに伴いセキュリティの問題もあるみたいで、zoomを開催するには、パスワードをつけるみたいなのも始まっているので、
使われてる方は、気をつけてください。

既に、zoomやSkype、SNSでのLiveなどが当たり前のようになっていて、

ますますオンラインでの活動が、
加速していますね。

僕は、コロナが始まる前からわりとオンラインでビジネスを完結していたのですが、

コロナの流れを受けて、当たり前化してきてるのをひしひしと感じています。

おそらくこんな感じで、
今まで当たり前だった常識が変わり、

新しい常識がどんどんどん増えていくのだと思います。

そして、そんなときに新しい流れを作っていける人が、

これからの新時代を切り開き、創造していく人間なのだと思います。

先日も、アフターコロナの世界について、LINE@の読者さん向けに配信したのですが、

今日は、改めてこれからの新しい時代の生き方について、考えていきたいと思います。

これからの時代が、
どうなっていくのか不安な方や、
これから仕事をどうしようか、
これから新しい稼ぎ方を考えている方、
人生をより良くしていきたい方には、

参考になる部分があるかと思うので、ぜひ最後まで読んでみてください。

これから大きく社会構造が変わる要素として、コロナウイルスの他にも、5Gの導入、
AI(人工知能)の発達、
少し前から言われている、ベーシックインカムなどが挙げられると思います。

それぞれによる影響の事例を交えながら、2つの変化についてお話していきたいと思います。

大きくこれから変化する点として、まずひとつが、ライフスタイルのオンライン化です。

最初に少し触れたように、オンライン化というのが至るところで、加速しています。

これは、前回の記事でも書きましたが、

多くの会社がリモートワークを取り入れたり、多くの人がオンラインコンテンツを始めたり、

これまでリアルビジネスだった方が、
どんどんオンラインに参入してきていますね。

飲食店なんかも、配達を始めてウーバーイーツで注文できるようになったりしています。

さすがに一度この流れができると、
例えコロナの影響が収束したとしても、

新しいライフスタイルの形として、
かなり定着すると思います。

そもそも、会社に出勤してオフィスで働く必要がないことが明らかになったり、

オフラインでやっていたことの必要性が、
かなり無くなってきたことが、証明されて

むしろこの流れは、
加速する一方だと思います。

さらに5Gや人工知能の加速により、
IOTが当たり前になり、

全てのものが、インターネットと繋がると、
誰でもできるような仕事は、
ほとんどがAI化していきます。

こうなると、どんどんオンラインでのライフスタイルが当たり前になるということです。

今日の僕のようなライフスタイルが、
国民全体が送るということが、
普通にありえると思います。

今や大学の授業もオンライン化が進み、
学校教育でさえオンラインを活用しているのです。

だから、これから必要だと思うのは、インターネットやSNSを活用したマネタイズです。

インターネットやSNSを使って、
いかに稼げるようになるかということです。

コロナウイルスにより、社会構造の強制的な変革が起こり、在宅でお金を生み出す力が、
これまで以上に求められていると思います。

今なら在宅の方が、安心だし、
自宅をエネルギーの高い空間にしておけば、

変に外に出て、エネルギーが下がったり、奪われたりすることもなくなるので、

確実に、在宅でマネタイズできた方が良いです。
 
僕だったら、

SNSで情報発信して、影響力をつけて、インフルエンサーを目指そう!

という生き方を提案していますが、

インフルエンサーだけでなくても、

まず0→1を生み出す経験を作りたいなら、
転売を始めたら良いと思うし、

転売で月に10万でも、20万でも稼げるようになっていく過程を発信しながら、

一緒にやっていく仲間のコミュニティ作って、マネタイズすることもできます。

ちなみに僕もだし、僕の周りは今、
こぞって転売始めようキャンペーンをしてます。

今、会社員や専門職などで、
収入の柱が一つしかない場合は、
まず0→1をネットで生み出せるようになろうと伝えて、

みんなで転売してます。

僕も僕で、今参加しているネクディメの中で、みんなで転売もやっていて、

僕も参加させてもらってます。

自分が覚えたら、外注して収益を自動で生み出せる仕組みを作れるし、0→1で稼ぎたい人に教えてあげられたりもできるので、やってみてます。

他にも、アフィリエイトでも良いと思うし、

とにかくまずはネットで情報発信するなり、
稼ぐなりをやろうって、かなり言ってます。

そしてそうなると、もはやどこでも仕事ができるので、時間や場所を選ぶ必要が無くなります。

だから今、沖縄に行く人が増えていたり、地方移住がさらに注目されていたり、軽井沢の別荘が、かなり売れているそうです。

そうなったときに、
ひとつ考えないといけないのが、

今までのインターネットやSNSの世界って、
わりとお金を稼いで自由になろうとか、

お金を稼いで海外に行けるライフスタイル送ろうとかって言われていたと思いますし、

それに憧れを持っている方も、
多いかと思います。

でもこれからは、それが崩壊します。

今や海外行くことは危ないことだし、

家から出られない状況の中で、
高級車やブランド物も必要なければ、  

オンライン化のライフスタイルが加速したら、
自由なんて当たり前です。

なので、それをウリにすること自体が、
もはや限界にきてます。

ましてや、キャバクラやクラブでシャンパン開けて、豪遊することなんて、

今や出来ないし、

このネガティブムードが、長期化すると言われている中で、

そんなことしてたら、
不謹慎で叩かれで炎上です。

そういうブランディングしてきた人たちは、
これから、どうするんだろうと思います。

僕も昔そういうのに憧れていたし、 
そういう発信もしていたのですが、

色々なダークサイドを経験したり、

人がお金に見えて自分が嫌になったり、
お金、お金することに違和感を感じて、

綺麗事ではなく、世のため人のためとか

社会貢献とか、

もっと社会的意義のあることを掲げようと変化しました。

そんなときに出会ったのが、今、参加している NEXT DIMENTIONというコミュニティであり、講師の小田さん、新田さんです。

そこで教えを受けて、やろうと思ったのが、
みんなでインフルエンサー目指そうってことです。

人は、生きていたら、誰かしらに対して影響力を持っています。

身近な例で言えば、家族です。

家族にすら良い影響を与えられなければ、自分の人生が良くなることは、ありません。

今、コロナ離婚という言葉が、
流行り出していますが、

結婚の本質を見失ってるからだと、

僕の人生の師としているこがさんが、
昨日言ってました。

だからまずは、インフルエンサーとしての在り方や生き方、マインドセットを学んだり、

エネルギーの高め方学んで、
生活習慣整えて、免疫力あげたり、

脳の使い方や潜在意識の扱い方を知って、
どんどん自分の能力開花させたり、

本質を大事にしながら、学んで行って、

それをSNSを活用して情報発信で人の生き方や考え方に影響を与えて、

世のため人のためになって、
稼げたらたらいいよねって思ってます。

それが、どんどん増えていったら、
今のネットビジネスとかSNS、
インフルエンサーという業界も変わるし、

日本や社会、世の中も大きく良い方向に変わっていくと思います。

ということで、まずお伝えしたかったのが、
オンライン化というライフスタイルの変化により、インターネットでお金を生み出せるようになろうということです。

そして、二つ目が、社会的構造の変革による、新しい文化の創造です。

先に少し触れましたが、これからAIの発達により、どんどん自動化していき、人がやる仕事が減っていきます。

さらには、ベーシックインカムという言葉が出てきているように、もはや働かなくても良くなる時代が、来ようとしています。

ベーシックインカムとは、
毎月生活に必要なお金は、
国や自治体から支給されるということです。

つまり、働かなくて、
自由にしていても支給日になれば、
生活に困らないだけのお金が入ってきます。
 
そうなると、みなさんなにをしたらいいかわからなくなると思うのです。

例えばですが、

明日は月曜日ですが、

会社に出勤して、朝の朝礼で、社長からこう言われます。

「みなさん、明日から仕事にこなくて大丈夫です。」

「そのかわり、給料日に今までと同じ金額は振込ますので、それを使って生活してください。」

みなさん、想像してみまたしたか?

そう言われたら、どうでしょう。

おそらく僕は、みんな明日からなにしたら良いかわからなくなると思います。

そして、人々の心には、これまでとは、違った変化が生まれると思っています。

今までは、物質的な豊かさを求め、

資本主義が故に、

人よりも稼いでることや、
高級車に乗っていたり、
ブランド物を持っていることが、
ステータスでした。

しかし、働くこともなくなり、お金はある一定入ってくるとなったとき、

人々が求める物が変わります。

それが、心や内面の豊かさです。

具体的には、教養と文化だと思います。

だから僕は、まず教養だ!と思い、
去年から古神道や歴史を学びました。

学問としてではなく、人生の活学としてや、視点や視座を高くするためです。

そこから発信も変わりましたし、物事見方や本質を見る力を教えてもらいました。

そうして教養を身につけたことで、コミュニティメンバーからの相談や質問に対して、

アドバイスや回答の仕方が、
まるで変わりました。

僕は、これからは生涯学びの時代
だと思っています。

もちろん答えのない時代に生きているからこそというのもありますが、

より人の豊かさが、学問や教養によって開かれていくと考えているからです。

先日紹介した、論語と算盤を書いた渋沢栄一さんも、論語によって、社会道徳を説いてきました。

渋沢栄一さんが、これからの時代の一万円札になるということの流れからも、

学問により教養をつけていくことが大事だということです。

教養とは他にも、例えばですが、

ご飯ひとつ取ってみても、

このお米はどこで出来たのか?

どんな人が作ったのか?

どうやってここまできたのか?

どんな思いで作ったのか?

これらを学ぶことが、教養です。

教養を身につけることで、向き合い方や感じ方が変わります。

そうしたら自然と、心の豊かさや幸福度が、変わっていくのです。

背景を感じる力や、本質を見る力こそが、
これからの時代を豊かに生きるために、
必要だと思います。

そして、次に文化です。

日本は、これまでの歴史の中で、多くの文化を残してきました。

それが、食文化、茶の文化、禅の文化や和紙、生花、美術など数々あります。

それらが、これから多くの人に根付き直すのではないかと思っています。

時代の変わり目というのは、新しい文化が生まれます。

例えば、戦国時代は、茶の文化です。

武力により、勝ったものが強い時代に、
千利休が茶の文化によって、

新しい文化を根付かせ、
時代を切り開いていきました。

令和の時代とは、0で原点回帰とこれまでもお伝えしてきたのですが、

まさにこれからは、本来のあるべき人間の原点に帰ろうとしてるではないかと思います。

それが、文化を大事にすることです。

文化を大事にすることで、人々の心は本質や豊かさを追求していけると、僕は思います。

その試みのひとつとして、僕は農業をこれからやろうと思っています。

農業といっても、まずは家庭菜園から始めていこうと思っているのですが、

そもそも誰かに頼って暮らすのではなく、

いざとなったらすべてを自分で賄えるように自立していくのが、

新しい生き方だと僕は思いました。

そもそも自分で賄えないからスーパーとかで買い占めが起こるのであって、

もはやこれからは田舎でネットビジネスでお金稼ぎながら、農業で自給自足したり、なんなら和紙とか作れたり、器とか作れたり、

全部自分でできたり、周りの仲間と協力し合ってそれが完結できたら、それ以上に必要なことってないと思います。

農業では、自分と周りの仲間の分くらいは備蓄しておけるだけの規模でやっていこうと思いますし、

それで仲間で部落とか作っちゃっても面白いかなと思ってます。

そこで結局のところ必要なのって、

今まで日本で大事にしてきた文化だと思うのです。

食、農業、器、紙、美術

さらに文化って時代や歴史を感じて、
エネルギーが高いものが多いです。

去年は、美術館や歴史館などに、
全く興味なくいってみましたが、

すごいエネルギーの高さを感じました。

それはそうですよね。

何百年という時を経て、その当時な人がエネルギー込めて、思いを込めて作ったものですから、感じるものが多かったです。

こんな感じで、これから歴史や美術などの文化に興味を持つ人も増えるし、美術館や歴史館などに行く人も増えるんじゃないかなと思います。

そたしら本来の守られるべき、日本文化を守っていけることになるし、良い循環になりますよね。

ブランドものとかにお金を使うのは、悪いとは思わないけど、こういう日本文化を守ることかにお金使っていきたいですよね。

そして、便利にするためにの5Gは、 身体への弊害がおそろしいので、

5Gとかのない地方へ移住して、

ネットで稼ぎながら、
美味しい野菜作って、
それを自分たち料理して、
自給自足して、

自然に触れながら仲間と、
世のため人のために生きてたら、
それ以上の幸せって別にないと思います。

そこには、

ブランドものもいらないし、
名誉も肩書きもいらないし、

たまに旅行行ったり、
温泉行ったりはしたいと思いますが、

本質的に大事な繋がりや深い繋がりをしっかりと作って、新しい村文化とかできたら面白そうですよね。

ということで、長くなりましたが、

これからはネットで稼げるようになったら良いと思うし、

物質的な豊かさよりも、内面の豊かさとは何かを考えていくときなのだと思います。

よかったら、ぜひみなさんの意見や考えも聞けたら嬉しいです。

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?