【毎日note 298日】2000万円問題は『黒字』に変わってます(平均額というデータですが・・)🤗

「2000万円問題」は何度も取り上げていますが・・

2000万円問題は1200万円問題になって・・

実は、続きがあります

直近のデータはこちらとなります

資料の中には見慣れた図が・・・

画像1

右下をご覧ください

黒字』1,111円 とあります

そうなんです・・2020年は黒字です

新型コロナウィルス禍による影響は顕著でしょう

①特別給付金による「収入増」

②自粛生活に伴う「支出減」

黒字化の大きな要因は、こんな所でしょう


でもですね・・

あまり?殆ど?取り上げられないですね

「2000万円 黒字」で検索すると、以下のような記事は見つかりました


セミナーでも相変わらず、この話題には触れています

これも以前書きましたが「老後のお金は大変だよ!」なんて言いません

『正しい情報』と触れ合いましょう!です

このテーマであれば、20歳代であっても60歳手前世代であっても・・

共通したテーマとなります

もっとも、この調査による数字は「平均額」です

平均額で一喜一憂しない

平均額で不安を煽るような商売をしない

平均額で不安に陥れられるような営業トークを鵜呑みにしない

そして「オレオレ詐欺」に騙されないような知識を身に付けましょう

来週からスタートする「セミナー50」資料を作成しながら復習です🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?