見出し画像

半歩?だけの「甘ちゃん」?

トップ画面等に画像アップしました!

記事にする内容が、バラバラになって来ました

興味ある事!研究?している事!好きなモノ!楽しく感じた事!

本当は、こんな風に明るく楽しい話題が溢れている・・

そんな読んでて、楽しい明るくなれる記事!・・が理想です

トップ画像やマガジンに「テーマ画像」を設定しました!

写真を選ぶのも大変でしたよん(でも・・明るくなった気もしますね🤗)

それでは・・・今日はここまで・・

明日は月曜日!


ではなく、明日は月曜ですよね

皆さん、日曜のこの時間帯・・どんなお気持ちで過ごされているのでしょうか?

私は、現役時代真っ只中の頃「サザエさん症候群」でした・・

それでも当時の現役時代・・少なとも土日祝日は仕事から解放されてました

これも勤務先がお休み、関係各位もお休みという事で「止まっていただけで」

根本的に進んでいた訳でも、もちろん解決していた訳でもなく

月曜になって皆が動き出せば、その環境に身を置かざるを得なかった訳です


さて、今はどうでしょうか?

「毎日」という訳ではないにしても「副業=事務所仕事」は曜日と関係なく・・

再雇用(在宅勤務)は、現役時代と同じく・・お仕事はあって・・

『大変だわ・・定年になったのに・・現役時代よりキツイなあ』

こんな風に感じている「嫌な自分」もいるのです

週末に少しだけ行動しました!


でも・・これじゃいけない!

そうなんです!

以前も書いたかと思いますが「雇用」と「開業(起業)」の違いなんですね

もしも再雇用という保険に加入していなかったら・・どうでしょうか?

もう大変ですね・・日々焦りまくり・・生活は破綻していたかも知れません


週末、ちょっと行動しました=営業しました

「お仕事マッチングサービス」なるモノに登録しました

自己紹介も含め、二つのサイトに全く同じ内容のもを登録しましたが・・

もしも、お仕事を頂けたなら「嬉しいけど、緊張する」だろうなあ

「不安で眠れないかも知れない」なんて・・取らぬ狸の皮算用!!!


開業=起業したけど・・相変わらずの自分でした

準備?勉強?資料作成?してても「お仕事」にはならないんです

「雇用」であれば・・準備・勉強・資料作成していれば「お仕事」になるんです

評価を気にしなければ・・

私は・・まだまだ・・「甘ちゃん」

「自営」って凄いなあ・・この歳で恥ずかしいのですが・・痛感します

社労士には「開業」「勤務」「その他」といった登録区分があります

「勤務」だった私は「開業」の社労士の方を拝見して「一人親方みたいだなあ」

でも、当然なんですよね・・

自分の力で「お仕事を頂く」

それは「自分で稼ぐ」事の厳しさですね・・私はまだまだ甘ちゃん(恥)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?