見出し画像

【毎日note 351日】高齢者起業のチャレンジとは🤗

「支離滅裂」ではありますが、やるべき事は明確になっています。

ここに来て二つの整理を行いました。

現在の業務に必要であった二つのコンテンツ契約を停止しました。

勿論、業務上では助けられる事も多かったのですが・・

そのお金を「新しい事に使おう」と切り替えた次第です。

新しい事は「自分がチャレンジしたかった事」です。

でも・・チャレンジだけではダメなんです。

「仕事」にしなければ意味がないのです。

それだけにチャレンジのハードルは高く、そして幾つもあります。

それでも負けない気持ち・・それが「背中を押してくれるもの」です

それは「やりたい事を仕事にする」

そして「もうあの時の気持ちにはなりたくない」

これも立派なモチベーションではないかと思うのです。

仕事にチャレンジする時に「試練」「我慢」「乗り越える」は良く語られる言葉

そうやって「成長」していく・・・

でも、私には時間がないのです。

チャレンジ→壁→試練→チャレンジ継続→我慢→チャレンジ継続→乗り越える

このようなスタイルで時間を掛ける訳にはまいりません。

チャレンジと成長を同時に進める・・

そして報酬も得る形にする

高齢者の起業に様々な意見がある中・・

そのスタイルは一律でもないと思うのです

ただ、大きな投資をして回収リスクを高める事だけは避けなければなりません。

答は簡単です。

残された時間に限りがある事は事実だからです。

チャレンジ・投資・回収といった3つのバランスが重要です。

小さくコツコツと・・🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?