見出し画像

文字のやりとりに慣れようぜ。適切なLINEやチャット(テキストメッセージ)のやりとりのコツ。

こんにちは。

すっかり電話嫌いになってしまい、電話で要件伝えてくるやつは仕事出来ない奴と勝手に思い込んでいる、Z世代みたいな感覚のオッサンのいっせいです。

いまや、ほとんどの人がスマホを持って、LINEやチャットでやりとりすることの方が主流になって来ていると思うんですが、あなたの周りはどうですか?

僕は電話でやりとりすることが、ほぼ無くなり、前述の通り、電話で要件伝えられるとイライラする体になってしまいました。

それでも、未だに電話で要件伝えてきたり、LINE送っても返事が来なかったりする人もいるので、ちょっと困り気味。

ここは相手に合わせて対応するしかないのですが、ホントめんどくさいです。みんな、テキストベースでやりとり出来るようになってくれー!

とはいえ、文字でのやりとりは面倒臭いのもわからんでもない

言いたいことをちゃんと文字化して、分かりやすく伝えるというのは、確かにハードルがあるかもしれません。

でも、何事にもコツというものはありまして、これを抑えておくだけでも、かなりスムーズになるのではないかと思い、記してみたいと思います。

ていうか、ぶっちゃけ、これが出来なてない人が周りにいて困ってるので、これぐらいはできるようになって欲しいという希望で書き殴るだけなんですが(笑)

鉄則1:焦って返事するな

大体のトラブルって、ここで起きてる様な気がします。

相手の言いたいこと、聞きたいことをちゃんと理解してから返事してますか?ってこと。

今は流し読みするクセが付いている人が多いと思うんですが、サーっと読んで、大事なメッセージを読み違えたりすること、ありませんか?

特にLINE等の短いテキストだと、分かったようで誤解してること、多いと思うんです。

「今聞いてるのはそこじゃなくて、こっちの話なんだけど!」ってなることないですか?

なので、まずは、メッセージを読んだら、一呼吸置いて、もう一度読み直してよく理解してから返事するように気をつけてみて下さい。

これだけで、かなりのトラブルが防げると思います。

鉄則2:結論ファーストじゃ!

このメッセージで何を伝えたいのか、結論を先に持ってくることですな。うん。

これ、意外とできてなかったりする人多いです(笑)

長々書いてあって、結局何が言いたいのか分からない人や、何度かやりとりして、「言いたかったのはそれなんかい!」となることもしばしば。

伝えたいのはこれです!聞きたいのはこれです!というのを先に書きましょう。

自分が読めてないことがあるのと同じように、相手もちゃんと読めてないかもしれないですから。(いや、むしろ読めてないだろうを前提にしたほうが懸命かと)

メッセージは結論から伝えましょう!

鉄則3:主語を省くな

これも困るんです。

え?これ、何の件??

ハテナが頭の上に一杯に、、なんてこと、ありませんか?

続いているやりとりなら、流れで主語が無いことはありますが、主語なく突然伝えて来られると「何が?」となることうけあい。いや、うけあいたくない。

自分の頭の中では分かりきった事も、相手は同じ思考モードに無いことがほとんどなので、主語は省かないでください。

いきなり、

打ち合わせ、来週の水曜日でどうですか?

と言われても、何が?なんかあった?てか、打ち合わせなんてあったっけ??となる人も居るのです。

相手は自分ほど暇じゃないかもしれないんです。他の件で頭の中が一杯になってることもあるし、失念していることもあるんです。

なので、

5月のイベントの打ち合わせの件ですが、来週の水曜日でいかがですか?

ぐらいの情報は欲しい。

ま、この辺りのマナーやテクニック的なことは、専門に発信している方が沢山いるので、それらで学ばれると、さらにスマートにやりとりできるようになると思います。

僕はコミュニケーションの専門家ではないので、深くは言及しないでおきます。

要するに、相手の身になったやりとりをしようぜ、ってこと

テキストメッセージ送ったら電話してくるような人が相手なら、ここはもう折れるしかないでしょう。とりあえず、合わせてコミュニケーションとるしかないですね。

でも、そうでない人の場合は、どう伝えれば相手の脳みそを無駄遣いしないで済むかを考えて、メッセージ投げるようにしたいです。てか、してください(笑)

こっちが先に頭使うのはどうなんだ?というケチくさいこと言う人は居ないと思いますが(笑)先にこっちが頭使って伝わるようにしておけば、トラブルを未然に防げるので、こっちから先手打った方がパフォーマンスは良いです。

皆が、これをできるようになれば、世の中スムーズになり生産性も上がり、果ては戦争もなくなるでしょう。

いや、言いすぎました。

でも、それぐらいコミュニケーションって大事だと思うんです。

今回は僕が困ったことを元に書きましたが、僕自身にも言い聞かせ、自分を棚上げしないように気をつけます。はい。

ということで

伝わるように伝えようぜ!と書いておきながら、なんだこの読みにくい文章は!というツッコミは御遠慮ください。

まだまだ、修行中の身、これからも精進してまいりますので、どうぞご勘弁を(›´ω`‹ )

ではまた!

ドロン🥷💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?