見出し画像

買わないことがいちばんのキャッシュレスなんじゃないかと思う。

インフルエンザから明けて、はれて、noteを書く。


買い物を振り返ってみて、あー無駄なことしたなって思うことを幼稚園生の頃くらいからずっとしている。
だから、最近は、ストックをやめたり、便利かもで買わなかったり、色々している。

で、自分の買い物はずいぶん無駄なものが多かったなと感じた。
不必要なものを買っていたり、その時間を他に使えなかったりした。
生活に必要なものはとても少ないのだなーと感じたりもした。

これまで、買い物でのレジでの手間を省くために、ポイント還元率の高いクレジットカードで払っていた。時代の流れにのって、スピーディーに買い物していた。

だが、それも実は、よくよく考えてみてみると、いらなかったなあ。

買わないことが一番の節約であり、一番のキャッシュレスなんじゃないか。


バブル期には、ものが少なく、多ければ豊か。
今時は、ものが多く、少なければ豊か。

時代によって考え方って大きく違ってくる。
人を好きになったり、眠ったり、ご飯を食べたり、やることは変わらないのにね笑
その人の環境や状況で、考えの結論が全然違くなるんだよね、不思議なことに。。

//////////////////////////////////////////////////////
21歳男性大学生です。

ちょっとでも共感できたら、♡
めっちゃ共感できたら、フォロー
お願いします!

では、また
//////////////////////////////////////////////////////


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?