見出し画像

○○○○氏の貴族主義を嗤ふ

◇餘程前の事であるが何とかいふ

雜誌に老練なるブルジョア小說家

○○○○氏が次の樣な名論を書い

てゐた。

『社會生活に於ける平等的理想は

總ての人間が勞働者に迄成下るこ

とでは無く、一層レベルを高めて

貴族生活をするやうになる事の一

切である。』(文章は僕の記憶に據

つたので、氏の書かれたのと必ず

しも同一ではない。が併し文意は

正に此通りである。)

◇僕は○○氏の小說は大嫌だが、

此馬鹿らしい貴族主義論を讀んだ

時ムカ/\して來た。こんなタワ

言を並べてゐても今の日本では一

流の小說家として通つて行くのだ

◇○○氏に據ると、現在の貴族の

生活は、正當なる自己の勞働に據

る生産に依つて、立派に、華かに、

美しく、優雅に、愼かに、上品に營

まれてゐるんださうである。そし

て○○氏を除いて誰が現在の貴族

共が勞働所得を實行してゐると考

へる馬鹿があるか。

◇彼等は純然たる、無爲の搾取生

活一團である。完全なる不生産消

費者の代表である。僕等民衆の生

活は苦である。彼等の生活は遊び

に始り、遊びに飽滿する退屈に終

つてゐる。

◇銀座の或カフェーの二階のテー

ブルに依り掛つて、ベルモットを

飲み乍ら、貴族讃美の色眼鏡を掛

けた○○氏が、下の街道を眺めて

ゐると、音樂に、舞踏に、美術に

文學に・・・そして、ありとあらゆ

る藝術即ち生活主義を鵜呑にした

貴族やブルジョアやベティブルジ

ョアの、美しい若樣とお嬢樣が、

何とキラビやかにも亦、個々の容

姿に何とよくも調和されたる衣服

に、その天惠の肉体をくるんで、

銀座のペーブメントの銀杏の蔭を

お拾歩き遊ばす態の麗しきとよ!

そして、大きなレストランのシャ

ンデリアの下に、輝かしい、白い

顔を浮き乍ら、何と、フォークや

ナイフの運び方の巧みにも手順れ

たることよ!彼等のテーブルの上

には、實に生命掛の勞働者が、一

日中を土塊つちくれの樣に働いて得たもの

で、五人も六人もの家族を生活さ

せて行かねばならぬ丈けの金高以

上に價する、二皿も三皿もの豐醇

なる食物があるのだ。

◇あ!そして、○○氏に據ると、

それらの享樂は、幸福は、總て現

代貴族自らの正當なる勞働所得に

依つて購はれるんだ相である。

◇○○氏の此眼鏡は天國で掛ける

ものであつて、現實社會では通用

しないものであることが解れば、

僕等の眼が、○○氏のそれと正反

對であるにしても、決して僕等が

近眼のせいではないと謂ふ大安心

が出來る譯である。

◇更らに、天國の人○○氏は、貴

族主義讃美の具体的な一例を示し

て次の樣な愚論を書いてゐる。

『或日、山手線の省線電車に乗つ

た。餘り混雜して居なかつたので

自分は腰掛けることが出來たし、

未だ四つや五つの空席もあつた。

 或る停車塲へ來た時に、一人の

上品な顔をした學習院の初等科の

生徒が乗つた。が、その少年は空席

の方へは眼もやらず、昇降臺の處

に、立止つて、空を仰いでゐた。平

民の子であつたら爭つて座席を獲

やうとする所なのに、その少年の

如何にも、於つとりとした、上品

な態度には、流石に「性は生れ」と

思はれて感心した。』(此引例も前

同斷である。)

◇斯うなると、僕は○○氏の天國にの

み通用する色眼鏡すれも疑はざるを得

ない。電車昇降臺へ立止ることは、已

を得ざる塲合の外鐵道規則で禁じてゐ

る。然し、○○氏に據ると、その違犯者

は悉く、「性は生れ」と感心することの

出來る貴族であるさうだ。

◇○○氏の讃美し、理想とする貴族は、

僕等から觀れば、苦惱だらけな僕等の

生活の敵だ。そして眞の人間の血の通

つてゐない泥人形だ。○○氏は餘りに

偉大なる學者であり、豫言者なるが爲

に、無智凡傭なる僕等に向つて、折角、

「貴族になれ」との難有いお言葉を賜る

が、さて無力なる僕等が、そして働らか

ねば一日だつて生きて行けない僕等が

如何にせば、その仙境に到達し得るか

如何したら、誰一人働らくこと無く、而

も立派に生活して行けると謂ふ〇〇氏

の貴族王國民に、あらゆる民衆が成上

つて行けるかといふ、その道筋をハツ

キリ否皆目敎へて呉れないので、何う

することも出來ない。「天國は善い處だ

早く昇つて來い」と手招きし乍ら、肝心

の天國の二階へ昇る階段を掛けて呉れ

ない神樣が、〇〇〇〇と呼ぶ小說家で

ある。

◇〇〇氏の神樣許りでは無い、現

代宗敎の殆んど全部が、その手で

民衆の眞眼を曇らせやうとしてゐ

るのだ。民衆が確り地面に足を踏

締めてゐなければならないのはそ

の時だ。自己の生活意識を客觀し

更にそれより强い、大なる自己の

生存意識に目覺め切り、それを發

展し、擴充し、遂に完全せねばな

らぬための反抗と自發を爲さねば

ならぬのは實にその時だ。その信

念が僕等の持つ唯一の不斷の信仰

である。

◇甞て友人の小村隆二君が、菊池寛氏

の小說「俊寛」を評して、「我々の側を金

持の自動車が通り過ぎた樣な小說だ。」

と云つた。僕は、彼の此適切なる、痛烈

なる洞察眼に感服した者であるが。實

際僕等の實生活に於て、金持の自動車

が側を走り抜けることは、直に、僕等自

身の生存の利害に關係して來るのであ

ることを忘れてはならない。

◇金持の自動車を、その儘見逃し

てはならぬ。彼等が僕等の側を、

偉張つたり,氣取つたりして通過

する度に、僕等の生活が脅迫され

てゐる不合理の根源を考へねばな

らぬ。其處に僕等の徹底的破壊反

抗の精神の噴出があるのだ。その

反抗を如何に導けば最上の効果を

得るかと謂ふ事に就いては、此文

の目的ではないし、恐らくはその

自由を許されまい。が併し、僕等

の現實の急務は、天國を考へるこ

となき、僕等自身の自由意志の進

歩發展の爲めの階段を、一足一足

益々强固に踏締めて行かねばなら

ぬことである。

◇僕は○○氏の愚論に憤慨して此

一文を書いた。〇〇氏の如き小說

家は僕等に用はないが、現代にも

猶氏の如き暴論家が生きてゐて、

而も、ジャーナリストに祭上げら

れて、好い氣になつてゐることは

默つて居れないのだ。

◇併し、後半に書いた、僕等民衆

の思想が、直に、僕等自身の生の

直接の活動に大なる關連と合致と

を有すると謂ふことを述べるのが

僕の此文の主眼であることを、更

めて、お斷りして置く次第である。
(一九二二、十、一稿)

(越後タイムス 大正十一年十月八日 
    第五百六十六號 三面より)


#貴族主義 #大正時代 #コラム #越後タイムス


ソフィアセンター 柏崎市立図書館 所蔵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?