見出し画像

ジャガイモの芽が出ちゃった

今夏、ジャガイモを収穫しました。

ただ、この収穫したジャガイモ、私が植えたわけではなく、私の「師匠」が植えたものをいただいただけなので、正直、どういう品種なのかとか全く知りません

でも何となく、来年、畑を借りた時にでも植えてみたら面白いだろうなと思って、一部、料理に使ったものの、結構な量を残しておいたのです。それも、保管しておく場所がないため、部屋の中で・・・。

そしたら、芽が出てきちゃいました部屋の中は、適度に暖かいし、環境が良かったのですね。ぼんやりと「冷暗所で保存」というイメージはあったけど、とくに思いつく場所もなかったので、自室の片隅に置いていたのですが、それがいけなかったみたいです。

画像1

で、とにかく割とパニックなんですが、コレってどうしたらいいんでしょう?

今から普通に植えたら、多分ダメですよね?寒さでやられちゃうでしょ?

というか、そもそも植える場所がないのです。畑の契約は、多分・・・来年に入ってからになります。まだ、畑もない状態です。

このまま寒いところに移せば、「芽出しは一時停止!」ってことになるのでしょうか?そうなら、来春に植えるみたいな作戦もイケるかな?

よく分からないけど、とにかく怖くなったので、このジャガイモたちは部屋から出して、ちょっと寒いところに避難させました。

でも、もう芽が出始めたジャガイモは、「目が覚めた」みたいなもので、成長を止めることはできず、とにかくこのままどこかに植えなきゃいけないものなのかな・・・?

あるいは、これらのジャガイモ。もう何も考えず、素直に芽を取って全部食べるというのが無難

もう全然、分からんですっ!

とりあえず、来年畑を借りて、植えた後のことを考えてみました。そうしたら、芽かきというのがあるらしいですね?

こういう記事、大変ありがたいのですが、肝心の芽かきのやり方が、いまいちよく分からない・・・。こういう時は動画ですね。

なるほど・・・。

引っ張ればいいだけみたいなので、これなら簡単にできそうです。

いやでも、実際にこうやって植えてしまって、いろいろ作業が始まる肥料をどうするだの、土寄せがどうだの、考えておかなければいけないことが山ほどありますね。

これまでのところ、農業を始める下準備で、人的ネットワークやら、農地をどうするやらの話だけで手一杯でしたが、いよいよ「植える」みたいな実働の部分も考えなければいけなさそうです。あわせて、農地が決まってくれば、作付計画みたいなものも作っていかないといけないと思います。

くぅぅぅ、いよいよだ・・・大変っす。でも、頑張ります

ということで、ジャガイモの件は、もうしばらく様子を見てみます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?