見出し画像

初めての「海上釣堀」に挑戦

3度目の釣り部、行ってきました。もちろん、相変わらずの三平ルック

画像1

コレ、目立つんだよなぁ・・・。目が合ったら、サッと目を伏せるお父さんとかいるのよ?ま、こっちは楽しければいいんですけどね。

今回は、海上釣堀というやつにチャレンジです。

画像2

初めて、浮きをつけた竿で、海釣りをします。

でも、仕掛けとか全然分からない

三平師匠、何狙いですか?」とか言われましても、「何狙い」の「何」って何?って話です。「魚狙い」以外の答えを知らない奴に、そんな質問をしないでもらいたい。

大体、仕掛けを組むときに、紐を結ぶでしょ?アレが、もう大の苦手なのです。まどろっこしいというか、絡まないように慎重にしなければいけない、あの作業がうまくできんのです。

ということで、何もかもわからんので、超優秀な後輩に仕掛けをセットしてもらいました。ほんとに、この人はすごいのです。

そして、始まりましたっ!

画像3

ちびっ子たち絶好調!

三平は・・・しばらく沈黙。というか、怖くてたまらん

かかったら、釣りあげて、網ですくって、針外すんだよね?
針のみ込んでたら、なんか器具使って、グリグリするんだよね?
場合によっては、血だらけになったりもあるよね?

釣りに来ているんだけど、釣ってしまったら、厄介な仕事が増えると思うと、このまま釣れないでいる方がいいかなぁ・・・なんて思ってみたり。

画像9

だから、糸垂らして眺めてるだけでも、割と楽しかったりするんだよ?

でもまぁ、そんなこと考えていると「自分、釣りは向いてないなぁ」とかも思いますねぇ・・・。

画像4

ほら、後光が差しているみたいでカッコいいじゃん!?

自分の影をみて、そんなのことを考えているだけで、結構幸せな気分に浸っていた三平。しかし、そんなのどかで平和な時間を過ごしている三平に、ちびっ子たちがまとわりつき始めました。

三平、釣りキチなのに、全然釣れてないじゃーん。

なにをー!? (# ゚Д゚)

そこから三平は、少しだけ本気を出した

画像5

どうじゃーーーー!?

ちびっ子たちも喜んで、手伝ってくれました。

画像6

一発目はタイ。

その後も、ちょいちょい釣れて、

画像7

シマアジも釣れました。


三平的には大満足です。

画像8

基本、観光地でニジマスの釣り堀くらいしか経験のない私が、こんな大きな魚を竿で釣ること自体が大事件なのです。

最終的には、つい先日購入したばかりのクーラーボックスに4匹の魚たちが入りました。

画像10

ありがとう・・・魚たち

でも、ここから先がまた大問題

血抜きまでは、漁協の人にやってもらったけど、そのあとどうすんのよ?

捌く???いやいやいや、できんってばよ。


そしたら、スーパーでやってくれるという情報をゲット。

今日の成果は、最終的にこうなりました。

画像11

割とコンパクトになるのね?

それにしても、さっきまで海の中を泳いでいたお魚が、動かなくなって、こんなかたちになってしまったんだなぁ・・・としみじみ

このうちのひとつは、早速、その日の食卓にあがったのでした。


ということで、3度目の釣り部の活動は無事終了

で、次回?さぁ、次回もあるかのなぁ。

画像12

やはり、あまり向いていない気がするし、できれば三平的にはこんなふうに、ひっそりとやる感じがいいなぁ。釣れなくてもいいもーん
※絵は、前出の超優秀な後輩の作品。


てかさ、「釣りキチ」じゃなくて、「カズキチ」ってなってるし、やっぱり釣りにはこだわりない感じ、ここにも出てるぢゃんか(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?