見出し画像

投票時間に気をつけてください

元首相の銃撃事件については、よく分かりません。

この写真もです。いろいろ気になります。でも、置いておきましょう。

今後、真相があきらかになるのかも不明ですが、まずは、今週末に控えた選挙に与える影響が気になります。「弔い合戦」なんて言葉も、ちらほらみえています。

不正の問題も含めて、「自民票が伸びる!」というシナリオに乗せられていく可能性は警戒したいところです。


選挙がらみでは、先日、見知らぬ番号から電話がかかってきました。電話に出てみると、機械音声で世論調査とのことでした。

何やら日経リサーチによる、日本経済新聞と読売新聞の合同調査だということで、質問に答えてみることにしました。

支持政党を質問されたので、「参政党」と答えようとしたのですが、その選択肢はありませんでした。

恣意的な世論調査っていうのは、こういうことですね?

goo国語辞書「恣意的」より

科学的に考えてみるさんが、参政党の獲得議席について考察をされています。

実際のところ何議席取れるかは分かりません。その後、冒頭の事件のこともあるので、どうなるのかサッパリわからなくなったと言えるとも思います。

しかし、少なくとも党員数だけで考えても、今やこの党を除外した世論調査がありえないことは明白です。なんだかよく分からないけど、「その他の政党」が多く出てしまうような結果になりかねません。

思わず、このグラフを思い出しました。

いろいろと隠す必要があるお仕事をされている方々は、自ずとやり口が似てきてしまうのかもしれません。困ったものです。

ともあれ、冒頭の銃撃事件が選挙に与える影響、何かしらあるでしょうが、構ってられません。とにかく私たちは、淡々とやるべきことをやるのみです。


ひとまず、きっちり投票にでも行きましょう

いろいろ怪しそうなので、私は、期日前投票ではなく、当日、所定の投票所まで足を運ぶことにしています。

ただ当日も、投票時間に気をつける必要がありそうです。

国政選挙で、投票終了時間を法定の午後8時より前に繰り上げる投票所が増えている。市町村が選任する投票立会人の負担軽減や、職員の時間外手当削減などが狙いだ。今回の参院選でも全国の投票所の37・3%が繰り上げを予定し、15年前より約9ポイント増えている。ただ、専門家からは「安易な繰り上げは、有権者の投票機会を奪いかねない」との指摘もある。

読売新聞オンライン
「投票時間繰り上げ広がる、全国で37%が午後8時より前に終了…茨城・栃木・島根は9割超」
2022年7月7日より引用

まぁ、メチャメチャです。

投票率を上げるというお題目のために、あれだけ期日前投票を呼びかけている一方で、当日の投票時間について、経費削減を狙った繰り上げ締め切りをするだなんて、ずいぶんと私たちもバカにされたものです。

午後8時の締め切りまでの間、何かよからぬことでも企んでるのでは?!いろいろ勘繰りたくもなります。

ともあれ、当日の投票をされる皆様は、投票時間にお気をつけください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?