見出し画像

自分の首を絞める人たち

新型コロナウイルスの猛威は、留まるところを知りません。

一方、重症者の増加とともに、全国で、新型コロナ患者の中で死亡する人も増えている。特に2月に入ってからは、連日、100人以上の死者が報告されている。8日は159人、9日は162人、10日は164人、11日は150人の死亡が発表された。

Yahoo!Japanニュース
「【速報】新型コロナ 全国の重症者1352人 1カ月で13倍増 死者数とともに増加傾向止まらず」
2022年2月11日より引用

重症者の数だけではなく、死亡者の数も増えているそうです。政府発表の数字をみても、その様子はうかがい知れます。

厚生労働省HP 「データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-」 https://covid19.mhlw.go.jp/

オミクロン株は弱毒だし、ただの風邪って言ってたのはどうなったんだよ?」といったご批判もあるかもしれません。たしかに、この数字だけみたら、新型コロナウイルスの脅威は、まだまだ油断できないということになるでしょう。

ただ、いろいろ疑問もあります。例えば、こちらのECMO装着数の推移です。

「NPO法人日本ECMOnet COVID-19 重症患者状況の集計」
https://crisis.ecmonet.jp/

新型コロナウイルスで重症化した場合、酸素吸入をするためにECMOが使われるケースもあると思うのです。しかし、それがこんなにも使われていないって、いったいどういうことでしょう?

本当に新型コロナで重症化してる?本当に新型コロナが原因で亡くなっている?

なんだかよく分かりませんが、こんな話もあります。

かんぽ生命保険は15日、保険対象者が新型コロナウイルスに感染して死亡した場合に、保険金を2倍支払うことを決めたと発表した。この日の決定以前に死亡したケースにも適用する。終身保険や養老保険などが対象で、契約対象者は約1600万人となる。

日本経済新聞
「保険金の2倍支払い決定 かんぽ生命、新型コロナで」
2020年4月15日より引用

新型コロナウイルスに感染して死亡した場合、保険金が2倍になると言われたら、遺族の方、どう思われるでしょう。仮に新型コロナウイルスが直接の原因でないとしても、死後、PCR検査をして陽性反応が出れば、受け取れる保険金が2倍になる・・・?なんてこともあるのだろうと思います。

そして、この新型コロナウイルスに関する保険の話は、私たち一般市民にも大きく関係します。

PCR検査で陽性反応が出れば、お金をもらえる保険があります。

コロナお見舞金」は、コロナと診断されたら、お見舞金として5万円が給付される、という保険です。保険料は、スマホのキャッシュレスサービス「PayPay」から支払い可能で、3ヶ月あたり500円。「申し込みから15日経ってから」という制限がありますが、コロナに感染したら5万円が受け取れます。

TBSラジオ「コロナ保険。「みなし陽性」「自宅療養」でも保険金はおりる?」
2022年2月3日より引用

こちらの記事では、PCR検査で陽性が出なくとも、検査なしで医師が「みなし陽性」を出すだけで、コロナ見舞金として5万円が受け取れるということになっています。

もちろん、みんながみんな、お金目当てで検査をしているわけではないでしょうし、お金のために死亡と新型コロナを結び付けているわけではないと思います。

しかし、今のパンデミックは、メディアに恐怖を煽られたというだけではなく、「お金に釣られた大衆」によって引き起こされている側面もあるということです。

こんないろんな仕掛けがあるなかで、ただただ「重症者数、死亡者数が増えた」と言われても、そのまま信じる気にはなれません。目に触れる情報は、常に多面的に捉えておく必要があります。


それにしても、無料で検査を受けて、大して深刻な症状もなく、自宅で休んだまま、見舞金・5万円ポンと手に入るのだとしたら、そんなおいしい話はありません。

損害保険ジャパンは10日から、スマートフォン決済「ペイペイ」を通じて販売する新型コロナウイルス保険「コロナお見舞い金」の保険料を3か月500円から1500円に値上げする。感染の急拡大と契約の殺到で、従来の保険料だけでは支払いを十分に補えなくなった

読売新聞オンライン
「「コロナお見舞い金」、損保ジャパンが保険料3倍に…他社も販売休止や値上げ」
2022年2月10日より引用

契約の殺到って・・・釣られすぎでしょ(笑)。

そんなものに釣られてしまった人々は、今後、きちんとそれに対する責任も負わなければいけません

今回の騒動に加担した政府や医療関係者、今後、ろくなことはないと思います。同様にこんな「小遣い稼ぎ」に殺到してしまった人々も、きっちりそのツケを払わされるような気がしてなりません。

これから不況になるでしょう。

当たり前ですが、働きもせず、お金をもらえることに味をしめた人々が増えた社会が、健全なわけがありません。今後、賃金があがることがない一方で、物価が上がることが懸念されます。既に、海外では、かなり深刻な状況になっていると言います。

こんな検査や保険で「小遣い稼ぎ」をする人々が、今後、そのような状況で生きていくのは大変です。彼らは、ますますそういうお金をもらえる仕組みに群がっていくしかなくなるでしょう。それは、飼い慣らされるのと同じです。

私は、そんな人たちのことは置いておいて、気づいている人は、次のための行動を起こしておいた方がいいと思います。そうでないと、「小遣い稼ぎ」をしていた人々が支払うツケを、まったく関係のない私たちまで払わされることになります。そんなのはゴメンです。

日本に何が起きるかっていうと、残念ながら、ほんとに近い将来、値上げと品薄っていうのがすぐ起こります

今、世界で何が起こっているのかを正確に見抜くのは難しいです。同様に、これから何が起こるのかを的確に当てることはできないと思います。

ただとにかく、世界ではかなり大変なモノ不足深刻な物価上昇が起こっているという話があります。

備えあれば憂いなし」です。

「小遣い稼ぎ」なんかに頭を使う暇があったら、万が一に備えて、こうした問題に対処できる仕組みを考えるのに、時間と労力をかけた方がいいように思うのです。

「小遣い稼ぎ」している人たち同士で、自滅していくのは勝手です。しかし、私たちがそんな人々に巻き込まれて、一緒に苦しむようなことになるのだけはやめましょう

やることは、たくさんあるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?