見出し画像

物事とは反対の力が働く僕たち。

朝起きて仕事に行って、1日の仕事が始まって午前中は気持ち的にだるいのに、仕事が終わりに近づくと頑張りたくなる気持ちが湧いてくる人って結構いる。
どうせなら仕事始めからそんな気持ちでやりたいのになんで終わりになるともうちょっと頑張りたくなって始まりはだるいって感じてしまうんだろうか。
それは僕たちの感情には常に物事に対して反対の力が働くからだと思う。
やらなきゃいけない仕事があると面倒くさいけどやる事がないと何かしたくなる的な気持ちだ。
物事に対して生じる反対の力。
この力のおかげで新しいことにチャレンジする探究心が生まれるんだけど、うまくコントロールできないと結構厄介だ。
その一瞬一瞬でやるべき事があるのにそれに集中できないとか気持ちが乗らないって事が起きるから。
そうすると1日の効率が落ちしまう。
まずは食事・睡眠・運動の3つの質を高めること。
そして物事に対して反対の力が働くことを理解した上で行動をしていくこと。
それを継続することで自分の気持ちをうまくコントロールしやすくなる。
Be optimistic.
山崎壱成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?