悩む必要のある&ない悩み
何か新しいことにチャレンジする時とか、何か自分にとって難しいことにチャレンジしている時っていうのは、自分が本当に良くなってるのかって疑心暗鬼になる時があることがあります。
マジこわい&悩むことある!!!!
マジである!ほんまにそう!マジでそう。。。!!!
ただそこで認識しておくべきなのは、そもそもそれは悩む必要があるのかって言う部分だと思います。
いろんなチャレンジをしていく中で、自分のレベルアップにつながっているのかということを不安になることはありがちです。
短期間で結果が欲しくなってしまう時とか、プロセスを楽しんだりプロセスの質を高めることに集中することができてない時に、そういうことが起きがちです。
何をするにしても、全く正しくない方法でやらない限りは、継続してれば着実に成長して前に進んでことができます。そして正しい方法でやることができれば爆伸びします。
それでも不安になる時ときは、そもそも自分のレベルアップを自分で正確に測ることができていないのに、自分がレベルアップしてるかどうか気にする必要がないという事を理解を理解しておくとが大事です。
自分の理想と自分の現状の距離が遠いから、そこに焦りが生まれることがありがちですが、そもそも理論的ではない必要以上の焦りが出てるときは、その焦りの質はめちゃくちゃ悪いので、10年後には今悩んでる事で悩んでないから、一回この悩みは置いておこうってスタンスの方が今に集中できて結局レベルアップも早くなります。
僕もいろんな言語を勉強していますが、特に言語は、テストで自分が話せるかどうかって部分を100%正確に測ることができないので、目に見えない部分で成長を感じていくことが大事ですが、それが見えにくいことを理解してるからこそ毎日続けることができてます。
毎日勉強するという事は、毎日成長してるという事なんだけど、それが毎日感じられないからといって、そこにストレスを感じることが1番自分の成長を止めることを知っています。
自分の成長を感じる時はすごく嬉しいし、それが良いモチベーションになります。ただそのモチベーションがなかったとしても毎日続けることができることで、ある一定期間が経った後に振り返るとかなり前まで進むことができています。
例えば、週に4回ジムに行って1年間パーソナルトレーナーと筋トレをしたら確実に体が変わるのは100%に近い確率です。
でも、最初の一定期間は本当に体が変わってきてるのか?って感じることはあると思うし、途中のマンネリ感はあります。
継続したら間違いなく変わっていってると客観的に考えたら理解できるのに、自分のことになると本当に変わってきてるのか?って必要以上の悩みが出たりすることもありがちです。
毎日ジムに行ってトレーニングすることで、毎日自分の筋肉が大きくなっていることを見ることができたらへ、挫折する人なんてほぼいないと思います。
目に見える結果がすぐには出ないからこそ、それでも続けることができている人がすごいなと思うし、積み重ねないと得られないものを得ることができる人は、近道なんかしてなくて、100%積み重ねてる。
難しいからこそチャレンジすることが楽しいし、自分がまだまだだと思うから継続し続ける。
自分の成長に疑いをかける事は、自分の将来を疑ってることでもあると感じています。だからこそ今やってることがあるなら、それに全力を注いで自分の成長に対してのリスペクトを持ち、自分への期待を持ち続ける事で毎日コツコツ積み重ねることができます。
悩んだ結果、自分の気持ちが晴れるなら悩む事はいいことかもしれないけど、「そもそも今この悩みは必要なのか?」って角度から自分を客観視していくこともすごく大切だと思います。
変えられるのは今しかないからこそ、今に全力を注ぐための環境を自分で自分に用意していくことが重要やなって常に自分に言い聞かせて今日も最高の積み上げをする。
ガオっ。
be optimistic.
山崎壱成
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?