見出し画像

元気で元気をつくる。

僕は信じていることがある。

それはエネルギーをプラスに使えば使うほどエネルギーを得ることができるということ。

どういうことか。シンプルに説明すると、元気な人はどんどん元気になっていくってことだ。

よく聞かれる質問がある。

「壱成はいっつも元気だけど疲れないの?」この質問だ。

これに対して僕の答えは決まってる。

’’元気に元気を使ってるからさらに元気になれる’’

これだ。

筋トレもほぼ毎日するし、ポジティブに毎日を生きてる。もちろん時々疲れることはあるんだけど基本的にはすっごく元気だ。

どうやってこの状態をキープすることができるのかってことを説明するためにジムでのトレーニングを例として使う。

ジムでトレーニングすることは疲れるから嫌だって人がかなりの数いる。いや、ほとんどの人はその感覚を持っていると思う。

でも、

ジムでのトレーニングはエネルギーを使って疲れるためにしてるんじゃない。ジムでのトレーニングはさらにエネルギーをつけるためにしてる。

だから、そもそもの感覚が違うってこと。

ジムでトレーニングをして健康的な体になれば、さらにさらに動ける体になるから結果的にエネルギー総量が上がることになる。そしてジムに継続していくことが出来る。

頻繁に笑顔でコミュニケーションをとる人は周りからも良い反応を得ることが出来るので笑顔になれる機会がもっと増えるから、結果的に笑顔で入れることが多くなる。

お金を使ってお金を増やす投資の感覚と似ていると思う。

疲れることを嫌がって何もしない人は更に疲れやすくなってることにいち早く気付くことが必要だ。

パッと見た感じでは辛そうに見えたり、そんなことすると疲れそうだから嫌だって思えることこそ、それをやればやるほどエネルギーが湧いてくるって事が多い。

一瞬の挑戦を避ける事で楽を出来ると思っていると、最後には何も残らないってケースになることを避けなければいけない。

一瞬の努力、一生の財産。

その先に良い結果が待ってることを信じて。

Be optimistic.

山崎壱成



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?