見出し画像

銀座コーチングスクール奈良校にお越しください。

銀座コーチングスクール奈良校へようこそ! 代表の澤村一誠です。
私は起業する前にコーチングを学びはじめました。そして、目の前の相手(クライアント)を心から信じること、そして相手を信じるために自分自身をよく理解し、自分自身に肯定的な思いを持つことが大切であること、目の前の相手を心から信頼することを学びました。「認める」や「聴く」といったスキルも必要ですが、相手にどのように関わるかが大切であることを学びました。そして課長として部下(メンバー)へ「強い関心」を持って関わり、話を聴くことを意識しました。そのように関わることで、仕事で困ったり悩んだりしているメンバーが「実は・・・」と話をしてくれるようになりました。そのような関わりを続けることで課長としてマネジメントが楽になりました。具体的には、組織としてメンバー個々のベクトルを合わせてプロジェクトを進めなければならないときや組織として困難な仕事にチャレンジしなければならないときなどメンバーが主体的、自律的に動いてくれるようになりました。講座では、そのような経験を余すことなくお伝えします。
 他にも、受講していただくことで、周囲の人々とのコミュニケーションが改善されたり、物事の否定的な面ではなく、肯定的な面に目を向けることができるようになったり、自分自身や自分の持つ知識や経験などに対する理解が深まります。
【奈良校の特徴】
①  少人数で講師やアシスタントとの距離が近い
・奈良校は少人数での実施を基本としており、講師やアシスタントとの距離が近いため疑問点などにも丁寧に対応させていただきます。
②  受講者の方の受講目的に合わせた講義
・少人数であるため可能なクラス運営です。
③  私が生粋の関西人であるためユーモアと笑いがあふれる場となることを意識
・受講者の方から「楽しく学べる」という評価をいただいています。楽しく学べば幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」や「ドーパミン」が分泌され、やる気を高める効果があります。
④ 中小企業の経営者の方、役員の方をクライアントとしてコーチングしており中小企業の経営者の方にクライアントになっていただくノウハウもお伝えすることができます。
【中小企業経営者の方からいただいた声】
 声は、大阪府四条畷市に本社のある吉川鐵工株式会社の吉川晃平社長からいただきました。
問1 私、澤村一誠のコーチングを受ける前は、どんなことで悩んでいましたか?
答1 会社の人間関係や組織運営における悩み事を「他責」で悩んでいました。
あれこれと思いつく対策は打っていたものの、思い返せば小手先の手法ばかりで本質に踏み込んだ行動ができていなかったのだと思います。
問2 世の中に同業者が数多く存在しているなかで、私、澤村一誠のコーチングを受けてみようと決断した理由は何ですか?
答2 信頼できる知人からの紹介であることが一番の理由です。紹介者である知人が過去の人格(聞いた話ですが)と大きく変わった人格となっており、そのきっかけがコーチングであることを聞き、興味がありました。
問3 受ける「前」と「後」で、どのような変化がありましたか?なるべく具体的にお願いできれば幸いです。
やりたいことの実現できている、という変化です。ついつい目の前のことに追われて、中長期的に取り組むべき「一歩」が進められずにいました。令和5年5月に代表取締役に就任しましたが、そのきっかけとなったのもコーチングのおかげだと考えています。漠然と代表取締役の交代時期をイメージしておりましたが、自身の覚悟を当時の代表取締役に伝えられていないことに気づけました。そしてその想いを伝えることもコーチングにより背中を押されて実現することができました。他にもなかなか思っているけど、実行に移せていないことを前に進めることができています。
問4 コーチングを受けていなければ、今頃どうなっていたと思いますか?
答4 決断力と行動力に欠ける経営者になっていたと思います。コーチングを受ける前も自分では、決断力と行動力は持ち合わせている、と感じていました。しかしながらそれは“目の前のことを捌くため”の決断力と行動力だったと振り返ると感じます。中長期的な取り組みに対しての決断力と行動力は、自分自身の思考を定期的に整理する必要があるとコーチングを通じて確信しております。
問5 私、澤村一誠のコーチングは、どんな方にお勧めだと思いますか?
答5 しっかりコーチングしてほしい人にお勧めだと思います。「お試しで」というよりは「ずばり核心をついてほしい」という方にお勧めかと思います。
問6  コーチングを受けてみようかとご検討している方へどのようにおすすめしたいですか?
答6 やりたいことがあるけど、うまく進まない、進められていないという方にお勧めしたいです。上記の内容と重複する形になりますが、自分自身の考えを整理して、自身と見つめ合う時間は必要です。私はその時間を定期的に確保すること、見つめ直すことはセルフコントロールできないためコーチングは有意義な時間となっています。またコーチ(他者)とコミットすることで、アクションに移しやすくなると思います。成し遂げたいことが有る方にはぜひ受けることをお勧めします。
 
④  私が定年前早期退職して起業した動機、起業を決断してから起業までに準備したこと、起業後のリアルな話もお伝えします。
⑤  私が市役所職員、そして市役所職員の前が警察官と長く地方公務員として仕事をしてきたため、公務員の方のためコース分けした講座を設けています。講座はオンラインを基本としています。
銀座コーチングスクール奈良校でお会いできることを楽しみにしています。
申し込みは、こちらです。↓ ↓ ↓
https://www.ginza-coach.com/school/area05/nara.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?