見出し画像

娘の入園式に行ってきた

2023/04/07
娘は去年の8月に途中入園したので、このタイミングで入園式の対象となった。

もう半年以上も幼稚園に通っているのに改めて入園式とは不思議な感覚だけど、やらないよりは新規入園のお友達と一緒にしてもらってありがたい。

自分がこどものころ、普段通っている保育園や学校に親が来て一緒に校内を歩いたりするのがなんか恥ずかしかったり変な感じだったりしたのを覚えているが、まだ1歳7ヶ月の娘はどんな感情だったのかな。

娘は真っ白いワンピースを着て入園式に行った。
先生みんなから素敵な服だね〜とか、ウエディングドレスみたいだね〜と声をかけてもらったが本人はポカンとしていた。
園を案内してもらっているときにはもう顔なじみになっている上級生のお姉さんにもかわいいといってもらえた。本人はポカンとしていた。

式中は全然落ち着きがなく、パンフレットをくしゃくしゃにしてみたり立ち上がって後ろを振り返ってみたり、そわそわしていた。
幼稚園では割とおとなしくできていると聞いているので、親がいるから普段の家の感覚だったのかな?

今年からは進級してお姉さんになるので、下の子におもちゃを貸してあげたり、いままでとはまた違った環境で成長してほしい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?