見出し画像

🎤Pokekara56曲上げたよ(20.10.10)

もうね、歌ってへたっぴだったとしても気にせず上げるようになりました。どうせそれが聞かれるかどうかはポケカラの聞く側の人の判断であって、需要があるかないかということが分かってきたからである。

言うて、一年以上カラオケを歌ってないものだから、いざなんか歌おうと思っても歌いたい曲が浮かんでこない。次にこれ歌ってみようと思っても、ポケカラの伴奏がなんか違って歌いにくいなーってのもあって、そういうことを気にしだしたらなんにも進まないのです、物事が。

だから歌詞を間違ったり音外したりしてもアップしたりしての56曲です。

でも本当はもっとあげようと思ったらあげられるんだけど、やっぱりうまく歌えたなーってのを上げたいのが心情です。

話は変わって自分の声の音域がどれくらいのものなのかをちょっとメモで書いてみました。以下ご覧ください。

画像1

曲が書いてあるのは、その歌の一番高い音をしるしに取ってます。結局、人生のどこでこういう風になっていったのかはさておきですよ、ド4よか上側の音域で歌うのが自分的には好きで、紅とかいつの間にかうたえるようになってて、浜崎あゆみとかを普段歌ってる、そんな感じのカラオケの楽しみ方です。

記憶にあるのは、ラルクアンシエルのwinter fallとかから、ジャンヌダルク、ウーバーワールドあたりに手を伸ばしていった記憶があります。

まあ、そういうわけで、声を踏ん張って出すなって感じの音域が大体オレンジの線の前後の

ドの5(どんな表現やねんw)付近

なんですよね。これが。

で、ポケカラの精密採点みたいなのは音の高さがでてくるんで、これが上下に変動するやつとか、音の域によっては歌いにくい(僕だとドの4を行き来する)歌ってあるなーって思うわけです。

基本的にカラオケはその人っぽく歌うっていう癖があるので、自分の地声みたいなものがどんなものかよくわからなくなることがあります。

カラオケでもう一つこだわりがあるとすればどんな曲も原曲キーで歌うっていうか原曲キーで歌って気持ちのいい歌しか歌ってこなかったって言う感じです。

自分の声は自分で歌ってるときは気にならないんですけど、録音したものを聞いたときに、鬼鼻声で変な声って思うわけなんですが、ポケカラしてていっぱい自分の声をきくようになってから、歌い方にも若干原因があることが分かってきました。もしかしたらこのポケカラを練習してたら発声もよくなるのではないかと変に期待している今日この頃です。

もし、この記事を読んでいる方でPOKEKRAに興味を持った人はぜひアプリをダウンロードして遊んでみてください。ついでによかったら、いっさん.コムを検索して歌の一つでも聞いてみてやってください。鼻声の男子がなんか女性の歌うたってますから、56曲中の半分ほどは。今はラルクが多いかな。

画像2


(おまけ)
カラオケリストってなかなか作れないものですね。
次の記事で、いったん歌ったののを箇条書きしてみますか。。。
いやーでも56曲もあるしなー。100曲あげられたら20曲厳選しますか。。。


おわり

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。