見出し画像

🀄大三元(役満)でなくても倍満だった件

どうも、2ニョッキ🀄です。


久々に大三元(役満)上がりました。

まあ、だけど、白、南のシャンポン待ちで、仮に南の出あがりでもツモあがりでも

発(1)・🀄(1)・南(1)・小三元(2)・混一色(2)・チャンタ(1)の8翻の倍満の手でしたね。

下家がリーチしたので、🀄出ましたけど、まあ普通は切らないよね。だって上家の白切りのカンの鳴き待ちでちょっと止まっちゃんだんだもん。下家が警戒せずに、よくリーチいったね。下家はドラ無しのピンフ高めドラ4pか。。。まあ僕の手で降りることはないでしょう、掴んでたら普通に振ってたと思います。

🀄・南も山2だったようです。すげーな。

でも南で親倍満で下家から出上がりだったら、下家も飛ばないんで上家と接戦でまだ勝ててたかはわからないところですけどね。


大三元


ちなみに9sを頭にイーシャンテンで待ってたんですけど、南引いてきてシャンポン待ちになったのでこの待ちにしましたが、当然っちゃ当然なのですが、そのあと9s引いてるんですよね。

大三元3

もし、欲張ってシャンテン数おとしてたら

発(1)・🀄(1)・南(1)・小三元(2)・混一色(2)・チャンタ(1)の8翻に

対々和(2)と混老頭(2)がつくから12翻、あれですよたまにちょこっと三麻で観かけるラッキー3倍満、ドラなんかが乗ってたら、数え役満ですよ。あれ?なんかわすれてるような、う~ん。。。

そういや、興奮して初めに北二枚抜いてたの忘れてたw

すでに10翻だったんじゃんw

なもんで、シャンテン数なんか落とすわけがない、ピンズのターツ落としなんかしちゃってむしろすでに欲張りすぎてました💦だって三元牌いっぱいツモったから。。。


おわり

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。