見出し画像

🍛我が家のカレーの2日目の写真

あんだけ🍛食べてて、

普通にカレーも作るってね。


カレーの味が決まらなくて、もがいてた時期もあるんですけど、

一つは水分の量なんだということはわかってきた。


料理って、書いてある通りに作ったら大体上手くいくんですけど、

S&Bのとろけるカレーの水の量はおかしいと思う


なんで、ひと箱で1300mlも水を入れなくちゃいけないんだろう


いつのPKGか分からないけどひと箱1000mlが普通だと思うわ

水問題は解決しました。

あとは、何のルーで作るかなんですけど、

それは好みでいいんだと思うんですけど、

うちの家庭では大体ルー1箱半入れる習慣があったんですね。

で、前回から、ディナーカレーを半箱分として入れることで、美味しいカレーが食べられるようになったなという印象です。

前回はとろけるカレー(S&B)+ディナーカレー(S&B)
今回はこくまろカレー(House)+ディナーカレー(S&B)

両方美味しかったです。どちらかというととろけるカレーの方がスパイシーだった気がします。

あと、お肉は焼き目を付けた方がいいということで、

しっかり焼き目を付けるようにしたんですけど、

牛ももの角切り肉を入れたら、ステーキのような柔らかさですね。柔らかくてホントに美味しいですね。

多分角切り肉はスジ肉を入れるのが普通なんだと思うんですけど。



あと玉ねぎをみじん切りにして炒めるとかもあるんですけど、

ここからは化学の話で。塩を少々振って、炒めていくんですね

みじん切りにした玉ねぎがしんなりしたら

普通の玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めて
でニンジンジャガイモを入れるんですけども

初めに振ったお塩が浸透圧の関係で分散していくんですね。

すると、野菜から水分が出てくるというか、しんなりしてくるんですね。

こうやると、野菜もおいしくなります。

こんな風にこだわって作ったカレーと

普段私が食べているカレーをなかなか比較するのは難しいのですが、

お肉に関しては、圧倒的に我が家で作ったカレーのお肉が美味しいですね。

ものが違うと言いますか。

ですが、我が家のカレーはスパイシーさにもかけてますし

個性もないです。

ただ、美味しいという感じです。

家庭のカレーの感じですね。


他のルーも試してみたい今日この頃です。



おわり



良ければこちらの記事もご覧ください


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。