見出し画像

雑談12

何日か前の話をします。

別に対したオチがあるわけでもないので、

このTOP画を意識しながら。かつ

気楽に読んでもらえたらと思います。


2022年の6月か7月に、実家のDVDレコーダーが壊れたんです、

もともと私が市内で使っていたものを

私が、父が使ったらということで譲ったのですが、

私もずっと使ってたし、

2020年の1月くらいから2年ちょい実家でも稼働したのですが

ある日電源がつかないという状態になって、

電源の線なども変えても直らなかったので

本体の異常なのはわかったので、

流石にこれは私でも直せないということで

これは廃棄だなっていうことで、回収に回しました。


で、なんか父が可哀そうだなと思ったので、

中古のDVDレコーダーを3000円くらいで買って

設置したんですが、

あれ?これBSをチューニングする端子がないな、
でもまあいいかって思ったんですけど、

結局自分の発想にはなかったんですけど、

父はBS番組を録画するんですよ、

で、父の一言。

「BSが録画できひんかったら意味ない」


グサッ🔪


タダの親切心に、そんなこと言うかね。

その、文句言われた記憶だけあって。

ずーーーーと心のどこかにあって。


で、この間、アサヒの「食彩」というビールが

コンビニ限定で出てるってのを知ったのですが、

暫く市内に行く用事もないし、ネットでも売ってないし

久々にメルカリで調べたら、いろいろ出てきたんですが、

良心的な価格で販売してらっしゃるのがありまして、

それを買って、


話がそれるので、やめますが。これはこれでよかったです。


この後に、

ついでに最近のDVDレコーダーの中古事情調べようと思って、

調べて、ちゃんとBSもチューニングできて、綺麗なものを選んで

メルカリで買いました。

それを、設置するのはもちろん私なのですが、

人生でテレビの線をいじるときって何回あるんだって話なんですけど、

私はまず中学1年生の時に、自分の部屋にブラウン管TVを置きましたので

わかりますかね、テレビ線(真ん中に太い導線があるやつ、同軸ケーブルともいう)や、赤白黄色の線。あれをつなげばいいというのは体感で知ってます。

その後大学の寮に引っ越した時も自分で配線しましたし。

社会人で市内に住む時も自分で配線しましたし、

のちに薄型テレビの配線も自分でしましたし、

社会人の時にHDMIケーブルというものがあるのを友人宅のブラビアか何かの話で聞いた記憶があります

のちにHDMIケーブルを買ってビエラリンクの恩恵を受けたような

記憶があいまいです。

実家にに薄型TVをプレゼントした時も自分が配線をしました。

そのテレビが全く痛まず15年選手なんですけど、

実家にDVDを接地したのも私なので

ようはこういう配線関係は父はあんまりしたことがないのです、

で。新しいDVDレコーダー届きました。

内緒で買いましたし、

父が近日で、撮りためてるのまだあるだろうから

それ大体見たら、俺変えるからいうて

1時間後に降りてきたときに

16時ですね、

オトンが再放送のGTOを録画してるっていう。

まあ悪気はなかったんだろうけど、

「だから、今からこれ外すねん、どういう気持ちで録画してるねん」

って怒りながら、

配線とかしていって。

DVDの入力端子に地上波デジタルのInputと
BS・CSのInputとさして、

Outputからテレビにテレビ線でつなごうとしたときに、

そうか、これいまレコーダーからテレビにつなぐ用の

テレビ線1本しかないな、

でも前はもう一本あったはずなんだけど、

どこにやったか記憶がない。

父に聞く。テレビ線知らん?って。

「わからん。知らん。」

なんて、頼りないんだ。

で仕方ないので、実家のあらゆるところ探して、

私の部屋に私が過去に使っていたものが残っていたので、

たまたまそれを使ってつないだのですが、

途中記憶がごちゃごちゃになって、

HDMIでつなぐのは何のためで、

テレビ線でつなぐのはなんでかがよくわからなくなってしまって。

結論としては、ビデオでもチューニングして、その後

直列でテレビにも電波を入れてチューニングする形にすれば、録画もできるし、テレビはテレビで映るという状態ができる。

HDMIで結線したら。

テレビのHDMI表示としてビデオのチューニング内容は映せるけど

テレビが受信できない、こんな当たり前のことが

分からなくなっていたのだか、

そもそも私がBS放送を普段観ないし。

そういうのはやってこなかった。

たまたま、そういう機能をついていたのを

ずるがしこい父が利用していただけで、

私にはそんな発想がないのです。

ですが、まあそれはできたんですよ。


ではそのBSが録画できないだけど動く
取り外した方のDVDレコーダーはどうするのか?

なんですけど、台所に母用のテレビがあるんですよ。

でうちの母は山内惠介さんのファンで

CDを買って聞いたり、Youtube
の公式のやつみたりして楽しんでるんですけど、

コンサートのDVDを買って見せてあげたら喜ぶんじゃないか

と私がふと思って、2022年のコンサートのDVDをアマゾンで買って

このDVDレコーダーを設置しようと思ったら、

テレビ線はもう1個長いのが余っていたので。

久しぶりに同軸ケーブルをいい長さに切って、線をむき出しにして

端末のジグに付けて

いけたいけた、とおもったのですが、

今度は電源をONにしても映らん。

ビデオの入力をスキップしてるなとか

でいろいろ考えたのですが、

そうか、テレビとビデオの映像音声を出漁する線

まあ今でいうところの、HDMIの線が一本ないやないかい

ということになって、

その日はあきらめて寝たんですが、

わたしのPS5のHDMI、これを暫く借りようということで

いまはそれをつなげてまして、

その昼にDVDが届いて、

母にはDVDを楽しんでもらえた

という話です。


配線に関しては難しいとかはないんですが、


あんまり触ってなかったら、

鈍くなるもんですね。

そうは言っても久しぶりに触るリモコンも

観ずに操作できたりするんですが、

最近の配線系が結構シンプルになってきてるし。

クラウドとか、WIFIとかBluetoothとか沿い言う感じに慣れ過ぎて

アナログなことにちょっと手こずったという話でした。


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。