見出し画像

No.207,結婚にお金は必要か?「国税庁の調査をもとに」

「お金がないから結婚できない」


個人的には「お金がないから結婚できない」って都市伝説に近いと思っています。

もちろんその理由は多岐にわたりよくわかりませんが、社会的背景として考えられるのは
●非正規職員の増加
●女性の社会進出
●収入格差の広がり
●結婚観の多様化など

また、個人的背景については内閣府が調査していました

●適当な相手にめぐり合わないから
●自由や気楽さを失いたくないから
●結婚後の生活資金が足らないと思うから
●必要性を感じないから

この結果から、お金(年収)は結婚しない理由の1つにすぎないことがわかります。

1つの説明変数(理由)ですが、「結婚しない理由」であるお金(年収)について調べてみました。

女性が結婚相手に求める年収

女性が結婚相手に求める年収は(@type調べ)1位500~599万円(19.2%)、2位600~699万円(17.7%)、3位700~799万円 (15.4%)。

結婚相手(男女別)の年収の理想と現実を徹底解説!平均年収.jp (heikinnenshu.jp)

現実に男性の年代別の年収はいくら位なんだろう?

2021年の年代別の平均年収は「20代」が341万円(手取り23万前後)、「30代」が437万円(手取り29万前後)、「40代」が502万円(手取り33万前後)、「50代以上」が613万円(手取り38万前後)でした。
※手取りはボーナスなしの計算

男性全体の年収割合


国税の調査によると、女性が求める1位の500万円台は全体の13.4%です。一番多い年収は300万円~400万が17.5%との結果です。

令和2年分 民間給与実態統計調査

https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2020/pdf/002.pdf

さいごに

確かに、いくら愛情に満ち溢れていても、まったくお金がない人生を歩むのは難しいだろう。生活のことも考えると、やはりお金は必要であることは自明だし、実際にお金があれば心にゆとりがうまれる。

「お金と愛」のどちらが必要といったことが愚問であると思っています。

個人には愛✖お金=結婚

愛もお金も0ならば0です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?