見出し画像

No,182.シンプル思考の変数「シンプルな思考について」

筆者作成

雑談の中で、この方って定数に対して努力をしているので結果を出すには難しいだろうな〜なんて思うことがあります。

定数よりどうすれば変数をかえれるのか?に焦点をあてたほうがいいのに、とアナロジー的に思ってしまいます。

定数とか変数ってなんのこと?だと思う方がいると思いますので簡単に説明します。

例えば、定数は身長で、成長が終わった後は変更されません。一方、変数は体重で食事や運動によって変化します。

また、高速道路の法定最高速度は100kmですよね?
この法定最高速度が定数です。
そして、実際に車に乗って走るスピードのことを変数とします。
 
式にするとy=axになります。
aが定数なので、この場合は定数が100km。
実際に走るスピードが130kmだとします。
 
1.3(結果)=1(定数)×1.3(変数)になります。1を超えるのでスピード違反です。
 
法定最高速度(a)を100kmと決めた法律に文句を言っても無駄ですよね?
もちろん法律を変えることも可能ですが、そこを個人レベルで考えても無駄です。
それより80km、90km、100kmと走った方がいいですよね(変数x)。
 
このように考えるとどんなことでも当てはまります。
 
例えば見た目。

持って生まれた外見が定数(a)です。
女性の場合は化粧をしますよね?化粧は変数(x)です。
 
平均的な外見を1とし、化粧が人より1.5倍上手いとする
1.5(結果)=1(定数)×1.5(変数)
 
つまり、定数である外見に悩んでもしょうがない(整形をすれば別ですが)ので、変数の化粧を上手にする努力や、性格を磨く、スキルを身につけるといった変数に対して努力したほうが理にかなっている。

結論

定数は「めったに変わらない決まった数」つまり変わること(変えること)が難しい数値なので、自分にとっての変数を探し、悩み、考え、努力をすればいいなとシンプルに考えています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?