見出し画像

No,175.世界地図を見てみてください。日本・ロシア・ウクライナ位置関係を

正義は互いにあります。

しかし、凡人の私には正義がどこにあるのかはわかりません。

ロシアとウクライナの戦争で、私は衝撃を受けました‥

今、ウクライナとロシアでおこっている戦争に、ロマチェンコが母国のために命をかけて戦っていることを‥

考えてみてください。

例えば

●ボクシングファンなら

井上尚弥が戦地で戦っている

●野球ファンなら

大谷翔平が戦地で戦っている

●サッカーファンなら

本田圭佑が戦地で戦っている

ロマチェンコは彼らと同じくらい、いや世界レベルでみたら、同等またはそれ以上の結果を出している選手です。

そんなスポーツ選手が母国のために選手が戦っています‥

とでも辛いです。

正義について考えました。

考えれば考えるほど、私には正義というものが分かりません。

正義を論じている論を読んでも、実践(実社会)との乖離しか見当たりません。

もしかしたら、正義という言葉がこの世で1番醜いものかもしれません。

くだらない話を読んでいただきありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?