見出し画像

【また炎上!?】釣果写真で場所バレいやな人必見 誰も教えてくれなかったラクラク無料で背景を隠す3つの方法

こんにちは

アイザックです。

あなたは、苦労してやっと釣り上げた魚の写真を早くみんなに見てもらいたくて

急いで写真をSNSにアップして良い反応を期待したけど、

逆に

『俺が通ってるポイントなのにそこが釣れるのバレるだろうが!』

『お前だけの釣り場じゃないんだぞ。よく考えて写真撮れよ!』

『自慢か?大概にしろ。みんなの迷惑だ…』

とか大炎上して悔しかった経験はありませんか?

わたしは有ります😅

あると言うか、上のセリフまんま言われました。

数年前、まだシーバスを始めたばかりのときでしたかね。

ある有名ポイントにデイで入って

仲間に撮ってもらいSNSにアップしたところ、

コメント欄が大炎上。

理由は背景にその場所特有の橋と山稜が丸わかりで

誰が見てもポイントが特定できたので

ガチ勢の反感をくらったかたちになってしまいました。

いやー、その時は結構凹みましたねー。

だって見て欲しかっただけなんだもん。

あなたにはそんなトラブルにあってもらいたくないので

今日はどうやったら場所バレを防ぎつつ釣果写真を投稿できるかを

大炎上したわたしの経験をもとに対策をシェアしたいと思います。

あ、最初に言っておきますが、
いつもながら『全て無料』でできることです。

ここから先は初心者の方へ向けた記事になりますので、中級者以上の手練れの方はどうぞバックボタンで離脱をして、他の方の釣果でも見に行ってください。お願いします。

それでは始めて行きましょう!


1 背景はなるべく壁を使い奥行きを映さない

YouTubeで面白い動画がありました。
写真から三角関数を使い正確に場所を特定する方法です。

釣り人でここまでする人はあまりいないと思いますが、
可能性はゼロではないですよね…。

場所をピンポイントで特定するには2つの基準となる目標物が必要になります。

つまり、奥行きを作らなければどうやってもほぼ特定できない、という事。


例を出すと

ぼくの写真です

はい。これがどこか分かりますか?

わかる人はエスパーなのでどこかの国の研究所へすぐ行ってください。

この写真はナイトですが、デイでも壁やヤブなど背景との距離がなければポイントはわからないのです。

じゃあデイで堤防やサーフとか何もない時はどうすんだよ!

と、あなたの心の怒りの声が聞こえてきましたので説明すると

『下からのアングルで空バック』

サーフで釣ったシーバス

もしくは

『段差を活かし上から撮影し地面バック』

が良いと思います。

炎上したくないなら考慮すべきですね。

心がけだけでできる方法は以上です。


とはいえ、どうしても背景が入ってしまう場所は必ずあると思います。

そんな時でも大丈夫。

次はスマホアプリで隠す方法を2つ紹介します♪


2 LINE

はい、あなたのスマホにも必ず入ってますよね。

実は、Photoshopなどの高額なソフトを使わず、

いつも使い慣れてるアプリで背景を隠せるんです。

ではこの背景バッチリの写真を加工していきます。

アプリの使い方も簡単にできますので楽な気持ちでみてください。

見るかたがみれば分かる某有名ポイント


加工のしかた

LINEを起動し、誰でもいいのでトークルームを開く

写真をタップし、任意の写真を選択


写真が表示されたら右の赤マル(モザイク)を選択


あとはモザイクで隠したい場所を指でなぞるだけ


処理が終わったら赤マルで自分のスマホにダウンロード


簡単ですよね。

このメリットは誰にでもアプリが入っていて、今すぐはじめられるところ。

デメリットとしてはトークルームでの編集なので、

モザイク処理だけして写真を保存しておきたいときに、

まちがって誤送信しかねないところ。

まあトークが主体のアプリなので使いずらくても仕方がないといったところでしょうか。

次に紹介するのは誤送信どころかもっとラクにモザイク処理できるアプリになります!


3 Photoroom(無料)

フォトルームというアプリです。

このアプリの何が優秀かというと、AIが写真をスキャンして人物と背景を見分け、

背景もしくは対象物だけを編集できる『神機能』を持ってるという特徴

これをはじめに使った時は

『もっと早く知りたかった…😭』とマジで思いました。

使用例としてわたしのTwitterアイコンはこのアプリで作りました。

おっさんのアップで申し訳。


これはオレンジの壁をバックに撮ったのではなく、加工によるもの。

元の写真はこれ。

仲間とサーフに行った時の写真


ぜんぜん分かりませんよね。

このアプリの凄さはこの程度ではありません。

これはアイコンだから背景は単色でも良いのですが、

苦労して釣った釣果写真はその釣り場の雰囲気も伝えたいと思いませんか?

そんな時は背景をマイルドに伝える『モザイク処理』がおススメです。


加工のしかた

ではさきほどの背景バッチリの写真を加工していきます。

アプリの使い方も簡単にできますので楽な気持ちでみてください。

見るかたがみれば分かる某有名ポイント

まずはPhotoroomをインストール(無料)
※アイザックはiPhoneなので、ここからはiPhoneアプリの説明になります。

アプリを開き、画面下の青紫のボタン『写真を選択して始める』でカメラロールの任意の写真を選択。

選択した画像をAIがスキャンします。

スキャン中…

スキャンが終わると背景を削除された写真がスポンと抜けます。

Photo roomの表記は仕様です

抜き出したらテンプレートの画面に戻ります。

ぼかしタップ
バックグラウンドで背景を編集モードにする


対象物抜きの他、背景モザイクの種類も選択できるようになります。

Motion
荒めのモザイクになります


Hexa
ヘキサは六角形のモザイクになります


Disc
ほとんど背景はわからなくなります


他にもYouTubeのサムネも自動で提案してくれたり


雑誌の表紙風にも提案してくれます

オシャレですよね。

どう作りこむかはあなたのセンスにかかってます。

Photoroomのデメリット
☞加工後の写真の右下に「Photoroom」の表記が仕様上入ってしまう
※有料版へアップデートすると消える

Photoroomのメリット
☞LINEとの違いはAIが勝手に切り抜いてくれ、デザインも提案してくれる
☞モザイクの種類が豊富にある
☞SNSのアイコンやサムネイルも自作できる

便利さから言ってもこちらのアプリの方が楽でキレイですよね。


まとめ

それではまとめにはいります。

いかかだったでしょうか。

いずれも無料ですぐできるものの紹介でしたがお役に立てる情報はありましたでしょうか?

ホント、炎上は精神衛生上よくないし、

お互いに嫌な気分をあじわうことがないよう、

大人として考慮すべきことだと思います。

そして、大々的にポイントばれしてしまうと、

人が増え、ごみが増え、落水する人がいて、警察・海上保安庁や家族、周りの世間にも影響が出るし、

挙句の果てには大事な資源が「釣り禁止」に追い込まれる場所も出てくるかもしれません。

しかし、今日のこの記事ですこしでもその不安を払拭できる要素になれれば幸いに思います。

書いていて思ったのは、釣り業界の未来のためにポイントを保全していくことの大事さをあらためて考えさせられました。


わたしはあなたを全力で応援します。

これからもあなたの気づきになれるような投稿を続けたいと思ってます。

質問等があればSNSでもここにコメントでもなんでもお待ちしてます。


#シーバス #宮城 #釣り #スキしてみて #アイザック #シーバス釣り #ウェーディング #LINE #Photoroom #写真加工 #場所ばれ防止


追伸

あ、あとこの記事に「スキ♡」していだくと次の執筆のはげみになります。

なので「ぽちっ」とおねがいします。。

最後までご覧いただきありがとうございます。

それではまたお会いしましょう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

クリエーターとして成長をし続けたいので、サポートお待ちしております。