見出し画像

ヒーローズジャーニ―

あなたの心に思い浮かぶヒーローは誰ですか?

世界的にヒットした映画や
世代を超えて魅了され続ける英雄たちの話には
成功神話や英雄の旅と呼ばれる
「ヒーローズジャーニ―」が必ずと言っていいほど存在します。
では、ヒーローズジャーニ―とは具体的に何なのか?
それを知るとどんなことが起こるのか?
紐解いていきたいと思います。

【成功の法則】
誰しも少なくとも「いつかは成功したい」という
願望を持っているのではないでしょうか。
自分には難しくても
憧れのヒーローに自分を投影したりして
わくわくする気持ちを味わいたいと思ったりもします。

その気持ちを後押しするのがこの「ヒーローズジャーニ―」です。

自分と同じように平凡な毎日を送っていた彼が
ある日ひょんなことから小さな事件に巻き込まれ
苦難を共にする仲間を得て
自分の何倍もの壮大な敵を倒し
物語の英雄となる
そしてまた、何事もなかったかのように日常に戻っていく…

この話の流れを見て
「あ!あの映画の話だ!!」と思い浮かんだ映画がありませんか?
一作かもしれませんし
もしかしたら何作も思い浮かぶ方もいるかもしれません。

これが「ヒーローズジャーニ―」です。

【ヒーローズジャーニ―の大まかなステップ】
①普通の状態から、何か目的を持って旅立つ。
②様々な困難や試練に直面する。
③それらの困難や試練を克服してゆく。
④新たな知識や技術、力を手に入れる。
⑤最終的に、主人公が目的を達成し、変化や成長を遂げたことを示す。

さて、これを自信や自社に当てはめてみたらどうなると思いますか?
…そうなんです。
誰かの記憶に残る
効果的なストーリーが作れます。
人はストーリーに惹かれます。
同じ商品でも、制作秘話があるかないかで
売れ方が大きく変わってくることもいまや常識となりつつあります。

ヒーローズジャーニ―を使って
あなたも誰かの心に残るヒーローに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?