見出し画像

感情はデータである

感情は誰もが持っているもの。しかも感情は湧いてしまうもので止められません。自分の感情=メッセージを受け取ることでデータとして蓄積されます。

ご機嫌いかが?

こんにちは。Emiko@EQGA公認プロファイラーです。

突然ですが、ご機嫌いかがでしょうか?皆さんは、イマの機嫌についてなんとお答えになりますか?そんなこと、考えたことない!という方も多いと思います。

私もEQ(感情知性)を学ぶまでは、その1人でした。「大好きなアーティストのライヴに行く前後は超ハッピー」「主人とケンカした翌日は落ち込んでる」など感じてましたが、その感情に気を留めることはありませんでした。

気持ちに名前をつけてみる

弊社はコロナ禍以前より、全員がリモートワークです。本社のある鎌倉をはじめ、遠くはシリコンバレーと場所もまた時差もある場所で各々の仕事をしています。

コミュニケーションツールとしてSlackを使用し、業務連絡や情報共有をしていますが、挨拶をする際に「MOOD METER*」を使って、イマの自分の感情を伝えています。

例えば、ある日の私の挨拶です。

お疲れ様です。
本当にジメーとして蒸し暑いですね。
エネルギー6×フィーリング7=Joyful 楽しい 午後です。

10点中何点なのかを、自分自身でイマの感情を問います。

この日は、
蒸し暑い日で身体が少し重かった ⇒エネルギー6点
noteの初投稿をしたためワクワクしていた ⇒フィーリング7点
と点数をつけました。

私は午後3時を過ぎると、エネルギーもフィーリングも下がっていく傾向があります。

日々、点数をつけることで、「ぐっすり眠れるとテンションが高い」「海遊びができないと気分がのらない」「集中しなければならない時は午前中に」など自分の感情や思考パターンをつかむことができるようになります。

メッセージを受け取り、データを集める

この感情データを集めることで、私の場合、「天候や起こった出来事によって機嫌が左右される」ことに気づきました!

機嫌が悪いなと感じたら、意識的に主人と距離を置くようにしています。ついつい攻撃的な言動となり、余計なひとことからケンカになることを防ぐためです。

メッセージを受け取り、データを集めることで、ご自分のご機嫌パターンを見つけてみてください。こんな事で機嫌が良くなるのか!など新たなご自身の発見があるかもしれません。

*MOOD METERについては、弊社代表 池照のブログをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンが励みになります。