カメカメカメ🐢

初めてのnote、たくさんの方に読んでもらえていて嬉しい限りです!
ありがとうございます!

今日は6月27日のJUNCLA6NEOのライブについて。
JUNCLA6NEOとは、
磯山純(ボーカル・ギター)
伊藤修平(チェロ・コーラス)
鈴木孝彦(ピアノ・コーラス)の3人からなるトリオ!

基本は僕はシンガーソングライターで1人でやっているのですが、2人にサポートしてもらう機会も多く、同世代ってこともあり仲良く、刺激し合いながらやっていて。
すんごい数、一緒にライブしているし、CDも出しているので、ユニット名付けちゃおってくらいになった、バンド感すら出ている音楽仲間。


で、新しい生活習慣、ライブ習慣を模索してきたこの3〜4ヶ月。
こうしたいなっていうのをずっと考えて、見えてきたものがあって、
やっとそれを実現できる日がやっとくる。

というのも、今回は音響さんと、配信のプロの方に来ていただきライブする初めての回。
今まで自分で勉強して、機材取り揃えたり、仲間にも電話などでいろいろ教えてもらったりしながらやってきたんだけど、やっとプロの方に来てもらえる日が来たのです。というのも移動の自粛解除になったからね!

こんな世の中になるなんてもちろん思わなかったんだけど、プラネタリウムでのライブや、8月2日のホールワンマンの時も同じ音響さんにお願いしていただんだけど(1月5日のホールワンマンを担当してくれた方々ね)、ライブできなくなっちゃったでしょ?
だからというだけではないんだけど、お願いしたいなと思って。

ライブにたくさん来てくれている方は知ってると思うんだけど、ライブ1つとっても、ステージに立ってる人、表に見える人だけじゃなく、いろんな方の支えがあって、ライブって出来るんですよね。
僕のライブなんてもちろん微々たるものだけど、ライブ1つなくすことによって、会場の方はもちろん、音響さんや照明さん舞台さん、いろんなスタッフさんの仕事を1つ無くしてしまっているんだよね。だからずっと気になっていて。
今回音響さんから「ライブしましょうよ〜!」って連絡もらったんだ。
で、ライブ会場でのライブはなかなかまだ難しい現状とまだ機材をいかし切れていないので、まずは僕のスタジオで配信の技術を勉強して、ライブハウスやホールなどでも出来るスキルを身に付けたいなと。
そんなことを諸々相談したら、配信のプロの方と一緒に来てくれることになったんです。


前置きが長くなったけど、6月27日、ライブのクオリティがわかりやすく上がります!メイビー!
というのも、カメが増える。
バンドでも対応できるように複数台カメラ対応のビデオスイッチャー買ったのに、接続やらいろ色をまだクリアできていなくて、メインのカメラのみでやっていたんです。
でも6月27日からやっと複数台(3台?4台?)でやってみようかと!

なので、全体の映像、僕だけじゃなくて、2人のソロ映像も撮れるかなと!
ヒョエ〜楽しみだ!!

そして3人で音を出すの、すっごく楽しみ!!

今できる最高を日々更新できるように頑張っていくので、
一緒に楽しんでもらえたら幸せ☆
いつもありがとう!

サポートしてくれるなんて♪ありがとう! いい曲書いて、いいライブできるように頑張るね!