2023年12月31日 癸卯(みずのとう)から甲辰(きのえたつ)へ


一年の振り返り

戦争反対!

ウクライナとロシアの戦争勃発以降、叫び続けてきましたが、今年はこれにパレスチナとイスラエルの問題が加わってしまった…。

一日も早い終結を心から祈るばかりです。

さて、簡単に自身に纏わる出来事を振り返ります。思いつくままに書くからとりとめがないよ(笑)。

まず相沢みなみAV引退。

何となく予感はしていたけど、ついにこの時が来てしまった…。記事をアップしたところ、これがアクセス数が群を抜いて多く、未だに増え続けている。

https://note.com/isoroku421/n/n249370a7071d

やっぱり集める注目度が違う人なのだなぁ…って改めて。本当にお疲れ様でした。AVは引退しても違う形で活動はして行くそうなので、これからも応援させて頂きますし、楽しみにしています。

次に浦和レッズ。

ACL3度目の制覇はそう簡単ではないし、スコルジャ新体制になって時間が限られる中での優勝は素晴らしく価値があると思う。

その一方でリーグ戦は引き分けの多さが響いて4位。守備は堅固だが、攻撃に課題を残した。

ルヴァンカップは準優勝。福岡のクラブ史上初タイトル獲得の出汁になってしまったのは痛恨であり、その後のホーム最終戦でも借りを返せずに悔しさが倍増する結果に。来季は必ずリベンジする。

2024年は天皇杯の出場権を剥奪され、ACLにも参戦できない中、ノルウェーから新指揮官であるヘグモ氏を迎えリーグ戦とルヴァンカップに注力する。今は不安よりも期待の方が大きい。やってやるって!

映画の話。

今年の劇場鑑賞本数は新旧含めて25本。

うち2本(『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』と『ジョン・ウィック:コンセクエンス』)は再見しに行っており、計27回、映画館に足を運んだ計算に。

もう少し観に行きたかったし、観に行けたなぁ。そんな中でも『ショーシャンクの空に』と『インファナル・アフェアⅡ』を再びスクリーンで鑑賞できたのは嬉しかったです。次のチャンスもあると信じる。

野球。

日ハムは2年連続の最下位。接戦に持ち込めるようにはなったものの、勝ち切るまでの力はなく…。

来季は新庄監督の3年目。集大成とも言えるシーズンにしなくてはならない。幸い着々と補強はしているし、覚醒しそうな選手も多い。目指せAクラス!

シアトルは8月に勝ちすぎた反動が勝負の9月にモロに出てしまいプレーオフ進出を逃した。ピークの持って行き方を間違えたよな。戦略ミス。

ただ常に勝負できる下地があることは証明できたし、来季も当然地区優勝を念頭に闘って行く。

現時点で大砲クラスを放出、それに代わる目立った補強をしていない点は気掛かりだが……。今季も投高打低が顕著だったからね。ディポトGM、大丈夫?

最後にストリップの話。

今年は鑑賞しに行けたのがたったの8回。激減…かと思いきや、昨年も大して変わらない数だった(苦笑)。

来年は月一で行けるようにはしたいです。

あ、あと読書も全然できなかったし、録り溜めた映画や番組の未消化多数だし、要らない物の整理もおぼつかないままだった。

落語はそれなりに聴きには行けたのかな?

とまぁ、こんな感じです。

2023年、ありがとうございました!

追伸。

来年は長浜みつりという新たなミューズが加わりそうで期待値が高まっていますし、凄く楽しみです。

2024年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?