見出し画像

パニック障害のことを初めて書いてみよう

パニック障害になって、もう10年以上経ちます。
症状は良くなったり、悪くなったりで、最近はまた良くなりつつあります……


……が、今日、タクシーに乗る事がどうしても出来ませんでした。
「最近バスとか乗れてて、偉いぞ自分!」と悦に入り、
「このまま治っちゃうんじゃね?」とか調子に乗ってたのでショックが大きく、しくしく泣きました。
そういう時の私の心の中はこんな感じです。


右上のうさみみが持ってるのは新体操のリボンではなくてムチです。



しばらく自分いじめに浸ってましたが、そんな事を続けても良い事は何も無いので、以前から書きたいと思ってた絵日記をnoteで書いてみる事にしました。この哀しみを創作に変換するのだ。

パニック障害については、夫と子どもと実家の人と友達数人には話していて、話した方が気持ち的に楽になるという事は自分の実感として証明されているのですが、夫の実家とか、あんまり会わない親戚とか友達には話してません。なんか怖いしめんどくさいし。
ネットに上げるのもちょっと勇気がいるけど、タクシーに乗る事に比べたら大した事がありません。
なんでこんなに怖いんでしょうね。昔は平気で乗ってたのに。

サポートいただけたら、とても嬉しいです。