見出し画像

ISOはある朝突然に~ISOを知らない私がISOを知った日~


入社して数日……。

太郎マネージャー「わらがいさん、ISOって知ってますか?」
わたし「……?!?!」

“ISO”というワードを頭の中の辞書から瞬時に引っ張り出そうとしましたが見つからず……。
これが私とISOの出会いでした。

みなさんこんにちは!入社後、ISOを勉強し始めて数か月。ISO初心者のわらがい紗羅@ISOプロです。初めての記事を書く機会を与えていただきすごくテンションが上がっています。

さて、最初に書いたやり取りはわたしが入社して数日の出来事です。“ISO”という言葉は聞き覚えがなく、そもそも何なんだろう、何の略なんだろうと何もわからないところからスタートしました。


サルでも分かるISO

ISOについてまずは知るため、ISOプロのサイト内にある「【図解】ISOとは?サルでも分かるISO入門」を見てみました。

ページを見た瞬間下に並べられた長文をみて「え?これサルでも分かるん?」と思ったのが正直な感想でした。ISOというなんだか難しい言葉に固定概念を持ってしまっていたから余計に感じたんだと思います。


「ISOとは」だけを見ればいい

サルでも分かるISO。このページは見た目とは裏腹、分かりやすい。

でも、ISO初心者の方はまず【図解】ISOとは?サルでも分かるISO入門の「ISOとは」の見出しの説明のみ読むのをお勧めします。「ISOとは」の見出しの説明を読んでかなり“ISO”について理解ができたので、調子にのって次のマネジメントシステムとは?の見出しを読んでみたのですがこんがらがってしまったので……。


勉強初日に理解したISOとは

ISO勉強初日に理解したものを簡単にまとめてみると……

・ISOとは、国際標準化機構(International Organization for Standardization)というスイス・ジュネーヴに本部を置く非営利法人のこと
・国際標準化機構(ISO)は、世界のさまざまな標準を定めている団体
・国際標準化機構(ISO)の主な目的は、ISO規格と呼ばれる国際規格の策定
・ISO規格は世界基準のモノサシで国際的に統一されているもの


これらが、勉強初日に私の中で理解した“ISO”です。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ISOについて学んだことや気がついたことなど、これから皆さんに分かりやすく発信していけたらと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします!


☟☟ぜひtwitterのフォローもよろしくお願いいたします!☟☟

ISOプロ  @isopro_haccp
わらがい紗羅@ISOプロ  @iso_waragaisara


☟☟ISOプロのサイトはこちら☟☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?