見出し画像

ゲームの話。シャドウバースオールスター2pick2020。

最近は何も書いていなかった。自分の雑日記もできてなかったので危ういところ。

なにか書いていこう。

まあやることは色々やっていたはいたのだけれど。

最近はゲームに使う時間が多くなってきていて危険かもしれない。

スマブラ

最近はスマブラ熱がまた上がっていて、ガオガエンでVIP入り目前までいったがだめだった。くやしー。

セフィロスも練習してみているが、掴み範囲小さすぎない!?
楽しいけど慣れるまで時間かかりそう。

ガノンとかガエンとかセフィロスとか、一撃が重いのが好きみたい。

シャドバ オールスター2pick

それから、シャドウバースのオールスター2pick(Winter Cup2020)がやってきたので、シャドバ熱もまた少し上がってきている。

決勝ラウンドにも進出できた。5連勝したリーダーはロイヤル。

4勝できたリーダーはビショ・ドラゴン・ヴァンプ。ビショだけ2回。他1回。

わからない人には申し訳ないですが、以下適当にシャドバオールスター2pickの話。やったことない人にはわからないかと思いますが、すみません。

ビショップ

今回はビショが一番安定して強いなあという印象。やっぱりドローが優秀なのがえらい。アンヴェルト、ラーや邪教の神殿、超強化スカルフェインぱいせんなど、ゲームを一気に傾けるカードが多くて優秀すぎる。ユカリやソフィーナなど、詰ませるカードがあるのも、確定除去もAOEも充実しているのも強くて隙が無い。ブロンズシルバーのカード帯もいぶし銀なのがかなり多くてホント強い。

ビショはドロー系は意識してとらなくてもある程度来ると思うから、とりまくる意識はいらないけどちょっとつまんでおきたい感じ。

強カードがあまりに多くて、目移りしすぎるとよくないので色々対応できるようにバランスよくとっていきたい。特にエイラとか清浄とかはそれらに頼るよりつよつよフォロワーたちで攻めていった方が強いので見送るピックになることが多い。

個人的ビショつよつよカード

独断と偏見です。描き洩らしあるかもですがあしからず。

・アンヴェルト
ばけもの。1コスアミュで出せれば強いのはもちろんだけど、7ターンで素出しでもコスト以上の仕事になることが多すぎる。ピック得。今回のビショも守護かなり多いのでアミュが簡単に進むのがつよい。文句なし。

・ウィルバート
出し得カード。複数枚ピック出来てればアクセラで使うのも躊躇なくなってストレスフリー。3枚とれたデッキは特にえらくて4勝できました。

・ラー
出し得カードその2。ウィルバートと一緒にでれれば言うことなし。2枚とれたらかなりうれしいけど3枚はいらない。

・ゼルガネイア
全リーダーピック優先対象のつよつよカード。特にビショは回復シナジーと相まって絶対に強いので最優先。直接召喚にユカリを合わせる黄金ムーブをかませたらピックだとほぼ詰ませることができる。

・ソフィーナ
アミュの破壊ターンと同時に出して大量展開できればもうめっちゃつよい。
ただ、負け戦況を変えるカードではなくダメ押しカード。強いときはめっちゃ強い。1枚ほしい。

・邪教の神殿
これ1ターン目にだせたらえらすぎる。ただ終盤にきても悲しいだけなので1枚あればいいかなくらい。

なんか書いてたけど、結局大体全部つよい。弱いカードほとんどないんでバランスよくデッキ組めればそれで強くなるのでOK。
三月ウサギのお茶会とかが地味に強くて好きです。

逆に、パワーが明らかに低いカードだけ避けていくピックのやり方でも強いかも、となるくらいカードパワーが全体的に丸いまま強くてえげつないです。黄金都市は外れカード。

ロイヤル

安定したピック強者のロイヤル。順番にフォロワーを出していくだけで強いのがえらい。これもまたシャドウバースです。

大体どのカードもちゃんと仕事してくれるのでしっかりコストカーブを意識してピックしていければ安定するのがいいところ。低コストにエンハンスが多く、序盤も中盤も終盤も一枚のカードで仕事ができるのが本当にえらい。

個人的ロイヤルつよつよカード

・静寂の元帥
まじでつよい。毎ターン2/2/2をノーコスで生み出し続ける。連携シナジーもあって4ターン元帥決められればそのまま勝ちパターンにずるずる引きずり込める。最優先。

・リオード
とにかくえらい。3/5が潜伏し続けて殴る動きは本当につよい。
リオードだけで最高7点かそれ以上顔に詰められることが約束されるので本当に2コスの強さじゃない。ずーーーと言ってるけどあのスペル0コスなのおかしない!?

・シールドフォーメーション
つよい。通常でも場合によっては2コス以上の動きなのに(重厚なる盾と悲しみをたつマンにわかれるのえらい。)、連携できてると凌ぎ切って見せてくれるのが本当にえらい。2コスで7コスがでてくるのなんで?

・アイテール
地味にかなりえらい。次ターンの動き確定なのずる。

・お姉ちゃん剣士
後攻4ターンで5/7のもっとお姉ちゃんになられると取れるカードがかなり限られるのでとても強い動き。確定除去を使われたとしても使わせるのが偉い。後攻4ターン最強カード。

・信念の剣閃
つよい。6コス5ダメ4/4疾走が弱いわけない。残っていればバフもできるし。ダメ押しで一番輝くが、対応札としても活躍できる万能カード。逆に3コスでうたざるをえなかったらかなり苦しい。

・ナハトナハト
3面除去はかなり強い。弱いわけがないカード。破壊するのはフォロワーだけだけど、選択するのは場のアミュレットも選択できるので、ビショに対して良い動きできることも多くてよし。あとイラストがいい。

・エミリア
ドローはえらい。おしり。

・ダイヤモンドパラディン
あんまり注目していなかったが、使ってみるとめちゃくちゃ強い良いカード。こいつで2面除去をしてPP4回復からのゼルガネイアで3面除去&回復ドローという宇宙ムーブをかませてすごい気持ちよかった。

あとはドラゴンナイツとか、レイサムや刃ネズミなど、もうずっとピックで強いカードがシンプルに強いのでおすすめ。ピックもしやすくてやりやすいかと。魔獣使いとかも地味にえらい。

ドラゴン

正直強いかは怪しいけれど、ちゃんとブースト拾えていければ、でかでかフォロワーを押し付けて勝てる、いいドラゴンができます。シャドウバース!

個人的ドラゴンつよつよカード

・PPブースト系
とにかく拾え。かきあつめるのだ。2ターン託宣は正義。

・ドロー系
大事。ドラゴンは特に手札枯渇しがちなので少しだけ意識するといいかもしれない。

・エターナルホエール
つよすぎ。全リーダー通してピック最強カードかもしれない。
1コスになったクジラをどれだけ早く引けるかの勝負になる。最優先。

・ゲオルギウス
かなりえらい。顔に4点いれられるのは大きい。
進化時のAOEがブーストの隙を帳消しにできるので、中盤のケアと終盤の詰めに使える良いカード。

・ハルクドラゴニュート
個人的に好き。進化で破壊耐性を持たせれば圧をかけることができる。でも取られるときはあっさりとられるのでかわいい。pickではリソースを吐かせることがとても大事だと思っているので、とることを強要させるこのカードは間接的に勝ちに繋がる。とれなければそのまま勝ちに雪崩れ込めるドラゴンらしい良いカード。ネメシスには簡単にとられがち。ゆるせん。

・ジークフリート
えらい。中盤終盤どうやっても強いのでえらい。

・フィルレイン
新旧どっちも。新版の方が強いけどえらい。

・深海の接近
3コス1ドロー、1~10ダメと考えればまあ悪くない。明らかに倒せないと危険なときは撃っちゃだめだけど。
これでダゴン一発ツモで勝った試合があったけど笑ってしまった。

あとでかいのはみんなつよい。コスト通りに強いのですき。

ヴァンプ

ボルテオ最強!!ボルテオ最強!!!

おわり。

一回組めてしまった。

それからヨルムンガンドがめちゃくちゃ強いので、ボルテオ組めなくても結構戦えたのかも。狂乱軸がよさげ。

ドローも多くてよさげではある。エルフ・ウィッチ・ヴァンプの並びだったらヴァンプを選んでもいいかもしれない……

まとめ

ここでは書いてないけど、ネメシスが2番目か3番目に強い気がします。今回あんまり選べていなくそんなに使えてないので書けなかった……

ビショ>ロイヤル≒ネメシス≧ネクロ>ドラゴン>>エルフ=ウィッチ

という感じかなぁ。まあデッキの組み方はもちろん、対戦相手にもよりますし、個人の感想です。強いエルフやウィッチに当たって負けることも全然ありますしね~

ピックは運要素が高いですが、意識するとなんとなくやり方が見えてくるのが楽しいです。

ぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?