2021-05-04 知識は魂の食物だから

昨日2021-05-03の日記を投稿したあと、自分のクリエイターページを見て驚いた。これまでのタイトル、全角スペース使ってないじゃん!しかもまさかの半角スペース。

日付を入力するとき、2021-05-04←をいちいち打つのが億劫なので、「きょう」と打って変換している。だからタイトルを書くときは全角/半角の切り替えは行われないはず。それなのになぜか半角スペース。なぜなんだ自分。

しかしあらためて眺めてみると、悔しいが半角スペースのほうがしっくりくる。数字自体は半角なので、それに続くスペースも半角のほうがちょうどいい気がする。というわけで今日は半角スペース。

◆◆◆

文章を書きたいという気持ちは排泄の欲求と似ている。本を読んだり映画を観たりアイデアを思いつくと、どうしても表現してみたくなる。自分ひとりで思ってるだけではどうにもムズムズする。

人と雑談するのが好きって人いるけど、文章を書くことと根の発想はたぶん同じようなものなんだと思う。違いはコミュニケーションが直接かどうか。ぼくには対人との会話よりもテキストを作るほうがコストがかからないからこうしてキーボードをたたいている。

◆◆◆

眠れないとき、AppleMusicでなんかのプレイリストを流しているとgirl in redの「Serotonin」が流れてきた。シューゲイザーで歪んだギターの音と気怠げな歌声がよくて気になった。歌詞を見てみると、セロトニン不足だけど薬を飲んで生きていこうって内容で、病んでる。けど曲調が明るい。不思議な曲だ。

なんとなくのニュアンスはわかるけど、ぜんぜん意味がわからない表現がかなりあっておもしろかった。ぼくの英語力が足りないのか、もともとわけわからない歌詞なのか。

ずっと真夜中でいいのにの「お勉強しといてよ」もなに言ってるかわからない歌詞だが、インタビューでACAねが「わからないように書いてる」って旨のこと言ってて好きになってしまった。

You Tubeでめちゃくちゃ再生されてるが、日本語非ネイティブで歌詞が気になった人はあれを翻訳してどう思ってるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?