見出し画像

君は帰ってくる

      ──── 戦没した学友の霊に


君は帰ってくる
蝉しぐれの真昼 けだるい夏のひととき
僕を午睡から揺り起こすために
海の遠くから帰ってくる

──── おい!
君は僕の耳許みみもとで 含んだ太い声で
僕の肩をたたいてゆっくりと言う
──── 生きて おったか! と

君はなつかしげに僕の薄いてのひらをとり
握手をかわそうとしては後退りして
悲しげに僕を眺めてつぶやく
──── きみでは ない! と

切先が僕の額をかすめる
眼の前でひまわりががくりと首を折る
沖に向ってぐんぐんと引いてゆく潮
津波の前のようにあたりは急に森閑となる

君はそうして消える ゆらめきながら
海の彼方へ 午睡の奥へ 安らえない君の墓場へ
黒い渦巻に吸い取られながら
君は しだいに 小さく なる

ああ 生きておったか!
それは僕が君を呼びとめるためにあった言葉
今は死んだ君が僕を呼びさますためにかえした言葉
ああ 生きて おったか!

蝉しぐれがはげしい
僕の鼓動がはげしい
遠くから白浪が押し寄せてくる
その浪を胸に受けて僕は倒れる僕は立ち上がる

     戦後詩人全集第4巻(1954年*書肆ユリイカ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?