見出し画像

しいたけを最高においしく頂く方法

南伊豆の道の駅で、とても大ぶりのしいたけを手に入れました。大きなものは直径が13センチもあり、いかにも美味しそうです。下の写真の5本で280円。これを美味しく食べる方法をネットで探していたら、なるほどやってみようと思ったレシピを見つけたので早速やってみました。

大きいものは13センチもあります

食べ方としては焼くだけです。そしてその焼き方がなるほどと思わせるものでした。

まず、しいたけは洗ってはいけないそうです。土など明らかな汚れを除くだけにします。茶色く見えているのは汚れではなくてそういう色をしていました。

軸の根元の石づきの部分だけを切り落とします。石づきも美味しいのでちゃんと残します。次に軸に十字に切れ目を入れておきます。

フライパンにサラダオイルを少々引きます。フライパンの表面に広がる程度です。油で炒めたり焼いたりするのではないので、少なめで大丈夫です。中火くらいで加熱して、しいたけをひっくり返した状態で並べます。そして蓋をします。

ただ並べるだけです
蓋をします
しばらくするとこうして水分が出てきますが、これも可能なら椎茸の傘の部分にうまく垂らします

しいたけの大きさや火力によって変わりますが、6から10分くらいで傘の部分にしいたけから旨みたっぷりのエキス(水分)が出てきます。全く動かすことなくそのまま焼きます。これがとっても重要です。間違ってもしいたけをひっくり返してはいけません。エキスはそのまま盛り付けるまでキープします。

エキスが出てきて全体がしんなりしてきたら、醤油を少しだけかけます。お好みでバターを乗せてもいいです。

全く水も何も加えていませんが、旨味が溢れ出してきます

お皿に盛り付けます。この大きさだとナイフ&フォークで切り分けていただきます。できるだけエキスを残さないようにして食べます。

言葉にならないくらい美味しいです。シンプルすぎますが、しいたけってこんなに美味いのかと改めて驚かせてくれます。

このサイズはなかなか手に入らないと思いますが、できるだけ大きな物を探しましょう。ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?