見出し画像

鶴の湯温泉の雪降ろし (秋田 乳頭温泉)

鶴の湯温泉に限らず、豪雪地帯では雪との戦いが続いていると思います。私は雪のほとんどないところで生まれ育ち、現在に至っています。スキーをしたこともないくらいに雪にはあまり縁がありません。

そんな私にとっての鶴の湯温泉の醍醐味はやはり雪なんです。

と呑気なことを言ってられるのも、スタッフの皆さんのこんな維持管理をしていただいているからなんだと、ぼんやり雪かきを見ていて思いました。

降ろした雪は何処に行くのか・・・露天風呂に落下です。温泉、加水されちゃいますね(笑)

危険を伴う大変な仕事だと思います。順序は下から上へみたいです。搬出経路を確保するということですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?