見出し画像

まもなく香港行きの無料航空券の配布が始まりますが

今日6月26日から、香港行き往復チケットの無料配布が始まります。日本向けの割当ては約38,000枚(往復)だそうです。

・キャセイパシフィック 本日12時から抽選12,000枚
・香港エキスプレス 本日11時から先着順 14,900枚
・香港航空 明日9時から先着順6,000枚
合計数が合いませんが正確な情報はわかりませんでした。

このチケットは別途燃油サーチャージと諸税など25,300円が必要です。参考までに現在香港行きを購入すると、まだ高止まったままではありますが、サーチャージなど全部込みで43,950円から購入できます。往復でです。また香港エキスプレスはLCCなので食事は別途購入する必要がありますが、往復ともに夜中に出て早朝到着する便(羽田です)が食事も不要で移動効率は一番いいと思います。

なお同じ日程で逆方向の香港発だと67,752円で、需要の大きな違いを感じます。だからこういうキャンペーンをするのでしょう。

また1名単位でしか申し込みできないようなので、2名以上だと2回手続きをする必要があるみたいです。同じ便が取れるのか、座席指定はどうなのかは情報がないので不明です。このキャンペーンは航空会社ではなく香港国際空港が行うようですね。

私は一応トライはするかもしれませんが、一人あたり25,300円の支払いが必要とか、2回やる必要があるとか考えるとかなり冷めてしまいました。

参考までにJALは96,109円から、ANAは104,945円からという運賃設定です。私にはこの価格差で日系を選ぶ理由がよくわからないです。出張規定なんですかね。この値段ならキャセイと香港航空のビジネスクラスがそれぞれ107,130円と97,570円で普通に買えますよ。

香港航空のビジネスクラスは超おすすめです。下の写真はコロナ前の話ですが、台北に行く際に羽田−香港−台北というルートのビジネスクラスが往復全部込みで7万円で出ていることがよくあって、それで利用した時のものです。全区間往復4回ビジネスクラスで7万円というのは破格にも程があります。

話が完全に逸れていますが、香港と深センに行きたいのは間違いないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?