見出し画像

また花蓮のワンタンを食べに行くぞ

花蓮地震には心からお見舞い申し上げます。

私にできることは少しばかりの募金と、また花蓮に行って美味しいワンタンとか色々食べに行くことだと思っています。

私が花蓮に行ったのは、2018年の3月11日のことでした。その1ヶ月前くらいに、やはり花蓮でM6.2の地震があり、17名の方が亡くなりました。花蓮に行ったのは、その時台北に仕事で行っていて、震災後1ヶ月を経過していたのと、我々が行っても迷惑にはならない状況だったので名物のワンタンを食べに、台北から電車で2時間ほどの花蓮に日帰りで行きました。

街の中の写真が出てこないのですが、一部に倒壊しかけたビルが残っている場所もありましたが、表面的にはすでにあまり地震を感じさせるようなことはありませんでした。人々のくらしも、お店の営業なども至って普通でした。

一番の名店「戴記扁食」は2023年8月末に従業員の高齢化を理由に閉店したそうです
こちらも名店「液香扁食店」

鉄道の博物館や、夜市みたいなところにも行って、結構終電近い電車で台北に戻りました。

台湾は台北と台南と花蓮に行ったことがあります。花蓮に向かう電車から見える海の景色がとても綺麗です。ちょうど今回の地震があったあたりです。花蓮周辺はその後も何度か地震が起きていて、今回はその中でも最大級の被害のようです。

現時点ではまだ行ける状態ではないと思いますが、9月にアムステルダムに出張する帰路に、エバー航空を選択して花蓮に2泊くらいしてこようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?