見出し画像

小坪うどん (逗子 小坪)

私が土日の昼間だけ営業しているこのお店を知ったのは、まだたったの2週間前のこと。つまりこの間の営業日は4日で、そのうち3日も行ってしまいました。

休日のブランチ?にはちょうどいいのです。

小坪うどんさんは去年10月にできたそうです。小坪というのは逗子市の地名です。逗子マリーナがあるのがは小坪です。下の写真が逗子マリーナと小坪漁港です。手前の住宅が漁師町で、尾道や長崎みたいな急斜面に家がびっしりと建っています。

小坪うどんさんはこの写真の真ん中右端あたりにあります。

土日の昼のみ営業。小坪の天然わかめうどんは絶品です。出汁は関西風の京都の出汁屋さんのものらしいです。コシのあるうどんは四万十のものらしい。この場合はネギではなくカイワレを少しだけというのは凄く分かります。七味は提供されるけどいらない。薬味的なものは使わずそのままがいいのです。

小坪で採れるシャキシャキのわかめを使ったうどんは750円、同じく目の前の小坪漁港採れたての、まだ透き通っているしらすのかき揚げは250円。私は絶対に別盛りですが、乗せちゃうのもありかも。ローカルびいきをゼロにしたとしてもこれは相当美味しいです。

コシの強いうどんです
この日のスーパードライはさくらのデザイン
しらすの鮮度が高いので揚げても透明です
こんな路地にひっそりと

近くに大した観光スポットがあるわけでもなく、通りすがりの人が来るような場所ではありませんが、美味しいのでなかなかお客さんが絶えません。

場所はこちらです。すぐ近くにコインパーキングがたくさんあります。逗子マリーナの駐車場は高いので止めておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?