利益=売上-費用

利益を上げたいなら、費用を減らすのが一番だ。

ホリエモンも言ってたけど、
売上を上げる苦労は半端ないが
費用なら無駄を見つけて切ればいい。

利益=売上と考えて
売ることばかり考える人が多いが、
利益=売上-費用である。

周りを見てみよう
無駄はまだまだいっぱいある、
特に固定費は効果がでかい。

そう聞いて
すぐ人件費と思っちゃいけない!

人件費を削るとモチベーションが一気に崩れ、
やる気も意識も崩壊する。

人件費削減は、
最後の最後にやるべき手段!

もう打つ手がない!
というときの外科手術なのだ!


固定費が下がれば、
厳しい時代も生き抜けるというオマケが付く。

代謝の激しい恐竜は氷河時代に全滅したが、
小動物や昆虫たちは生き残れた。

ブームも成長も永遠には続かない。

ブームが去ったとき、
代謝が小さければ軌道修正だって容易にできる

固定費を下げるのは、生き残る術、
次につなげる知恵なのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?