見出し画像

179)10/01/Soulコブラツイスト

大河ドラマの新作が始まった。
子供の頃、おじさん、おばさん以上の人たちはNHKが好きだなと思っていたのだが、それは間違いではなかった。自分が実際そうなっている。
NHKは国営放送なので、誰かの役に立つことを前提に番組制作されているから、スタジオセットなども全て理由があって作られていると聞いたことがある。確かに、民放のように、スペシャル番組だから単純に豪華、ただ派手というものはないし、盛り上げのための効果音や賑やかな字幕もない。見る方も、自分に必要なものだけを自然に選んで見ているので、ストレスが少ないのだろう。

私にとって必要なNHKの番組と言えば、世間一般の皆さんと同じで朝ドラと大河ドラマである。
今期の朝ドラは大阪が舞台であること、今は昭和がテーマなこと、そして深津絵里さんが毎朝見れるなんて!好きなものしか画面に出てこない。私得でしかないドラマである。
そして、三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。
ついにスタートした。仕事でリアタイ出来なかったのだけが残念だが、やっと見れた。
面白かったが、まだ1話。これからを想像しただけで胸が踊る。次が楽しみで仕方ない。
と同時に、この時代の登場人物の多さ、関係性の複雑さ。。。日本史は一度ここで心が折れたことをハッキリと思い出した。
オンエアーを見た後、YOUTUBEやネットに時代背景や相関図など説明がたくさん上がっているのを確認し、みんな同じなんだなぁと胸をなでおろした。しかし源頼朝が大泉洋さん、北条政子が小池栄子さん、と置き換えれば覚えられるというのも勝手な話である。知り合いでもないのに。。。w

史実を元に、納得のいく現代感を取り入れながらの演出を三谷さんがどう展開されるのか、本当に楽しみ。リアタイ出来なかったけど我慢できなくてツイッターだけはチェックしてしまった。“首チョンパ”という言葉がトレンドに上がっていた意味がよくわかった。
「予想は裏切り、期待にこたえる」と三谷さんが何かでおっしゃっていたのを聞いたことがあって、この言葉は生きていく上で個人的に大切にしている。相手がいるからこそ、の言葉でもある。エンタメってそういうことだし、人間関係もエンタメって考えると割と前向きに考えられる気がする。いろんな場面でこの言葉を思い出してきたけど、今年も忘れずに。

音楽で常に予想を裏切り、期待に応えてくれる人、私にとってそれは間違いなく桑田さん。昨年秋にリリースされたEPもやっぱり最終的に巻き込まれてしまったなぁ。魂が悶絶するのも、1人じゃないから、だもんなぁ。

#Soulコブラツイスト〜魂の悶絶〜  #桑田佳祐 #鎌倉殿の13人 #大河ドラマ #三谷幸喜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?