見出し画像

120)20/09/I knew you were trouble

気がついたら、日曜日に祝日をくっつけるようになっていて、まだしっくりきてはないが、今日が敬老の日。

仕事で出かけたら、目の前を歩いてる若者がお寿司の詰め合わせを持っていて、おじいちゃんがおばあちゃんのところに行くのかなぁと思いを巡らせた。

母方の祖父は、とにかく変わり者だった。自分が生きてきた中でも、このおじいちゃんほど変わった人に出会ったことはない。カツラを被り、高級時計を頻繁に買い替えるタクシー運転手。正直、裕福とは言えなかったのに。モダンなスーツを着て家では写経をしていた記憶があるが、その時はつるっ禿げ姿。よくデパートでご馳走を食べさせてくれた。お土産には絶対虎屋の羊羹、当たり前だが糖尿病だった。昔は喫茶店を営み、夜はビリヤードをして女性を口説きまくっていたらしい。

子供ながらに、本当に変!と思って懐かなかった私のそんな気持ちが伝わったのか、弟は溺愛されていたが、私とはソリが合わなかった。

変わった人や、困ったなぁと思う人に出会ったとしても、おじいちゃんに比べたら屁でもない。
本当はどんな性格だったんだろうか。
母が話す、おじいちゃんの思い出話を聞いていると、豪快だった彼も、晩年は一人娘の母に頼っていたんだなぁと思ったらちょっと切なくなった。

#テイラー・スウィフト #I  knew You were Trouble #変人 #虎屋の羊羹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?