【あなたと夜と音楽と】Carpenters:Rainy Days And Mondays

今夜は、80年代よりちょっと古めの名曲をお届けしたいと思います。おなじみカーペンターズの「雨の日と月曜日は」です。

「雨の日と月曜日は、ブルーな気分になってしまうの」と歌うカレン・カーペンターの歌声がまたなんとも悩ましいというか、ほどよい陰影があっていいんですよね。

カリフォルニア州ロサンゼルスに家族で移住したリチャードとカレンは地元のダウニー高校に通い、リチャードはピアノ、カレンはドラムの練習に励みました。

このYouTube画像ではカレンがごく自然にドラム演奏しながら歌っていますが、これってすごく難しいことなんです。

僕も中学・高校と打楽器をやっていましたが、ドラムはフットペダルを踏んでバスドラムを演奏しながら腕を大きく動かさないといけません。

カレンのようにドラムを演奏しながら歌おうとすると、マイクがとても邪魔になるしそれに気を取られてとてもまともに歌えないんですよ。

このあたりも、いかにカレンが奏者として歌手として優れていたかを示す証拠ではないかと思います。

この曲のタイトルのように月曜日はなにかと気詰まりなものですが、カレンの素敵な歌声で心を鎮めてください。

それでは、またあしたも素敵な音楽とともにお会いしましょう。
おやすみなさい。
良い夢を。
Sweet Dreams.

関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。