見出し画像

【いそじまんの日記】9月1日(水):今日の振り返り

くもり空なのに雨も降らず、ねっとりと蒸し暑い1日だった。

9月は夏から秋に季節が移りかわる素敵な季節だけど、ちょっと寂しい季節でもある。

あれほどうるさかったセミたちもすっかり姿を消し、淡いブルーの空には細かくちぎれた雲がのんびりと浮かぶ、いつもの初秋の日。

コロナ禍でも、同じように季節がめぐってくるのがなんだか不思議だな。

うまくいったこと、満足できたこと

なんとか9月の第1日目にnoteをアップできた

今日は一日散々な日だったので、なんとかいい材料を見つけて強引に書き込んでみる。

考えてみれば、自分は発達障害やウツを抱えているせいか感情のアップダウンが激しく、これまで何度かnoteを続けて投稿できていたりもしたのだが、ちょっとしたことで落ち込んで継続ができなかった。

でも、今度こそ続けていけそうな気がする。ようやく本気を出したというべきか。「明日から本気を出す」と言っていた高校生が、ようやく受験勉強に取り組み始めたようなもんだ。

習慣になると不思議に書かないと落ち着かない気持ちになるもんだ。

さらに僕は自分をかいかぶりすぎる傾向があって、ついつい高い目標を掲げがち。要するに欲張りなんだな、夢にも食事にも。学生時代は王将で友達と合計6,000円分も食ったことがあったっけ。

などと横道にそれまくりながらネットを検索していると、「 #継続のコツ 」というnoteのハッシュタグを発見した。

考えてみれば、こうした他人の経験にしっかりと学ばず自己流でやってきたからいけなかったんだな。

これからは自分のメンターを見つけるつもりで、積極的に他の執筆者のnoteを参考にしよう。

うまくいかなかったこと・満足できなかったこと

ケーブルTV会社の名義変更が暗礁に乗り上げた

僕がかつて勤めていた経験もあるこの会社に、してやられた話。

先月から少しづつ進めていた、実家のケーブルTVの名義人変更。きょうあっさり終了したと思ったところが、意外な落とし穴があった。コールセンター担当者の回答がそもそも間違っていたのだ。

高齢の父のが住んでいる実家のケーブルTV契約者名義を諸事情で僕から妹に移すことになり、きっちりと申請書や本人確認書類を出したにもかかわらず、申請が通らなかった。

実は、話をしていた担当者の上司が勘違いをしており、僕が実家で父と同居していると思い込んでいた。別居の場合、すんなりと名義変更は不可という。

ケーブルTV会社のルールによると、実家の親と別居の子供Aから子供Bへの直接の名義変更はできないので、いったん子供Aから親に名義変更したのち、再度子供Bへ名義変更する必要があるとのこと。

子供A →(名義変更)→父親→(名義変更)→子供B

銭湯であったまっていい気持ちでいたところにこんな電話がかかってきたので、リラックス気分は一気に吹っ飛んだ。面倒やら電話で時間をつぶされるやらで散々の日。

僕も約15年間にわたりIT業界で働き、実際コールセンターオペレーターも経験済み。ゆえにコールセンターでの電話対応のストレスフルな環境や大変さは身に染みている。それに今はコロナ禍なのでなおさらで、オペレーターには同情もするのだけど、心はバキバキに折れていた。

最近はこんなんばっかりで本当に大事な仕事に集中できない。ま、3月生まれの魚座は今年後半がまだまだ忍耐の時期らしいので、トンネルから抜けることを祈りつつ、がんばろう。

あなたと夜と音楽と:Michael Jackson - BILLIE  JEAN

先日、マイケル・ジャクソンの誕生日を「命日」なんて書いて大ポカをやらかしてしまった僕だが、性懲りもなく今夜も彼の音楽を聴いている。

YouTubeを見ていて見つけたのが、マイケルの動画の「EXTENDED DANCE MIX」。

80年代にはよくディスコ(最近ではクラブと呼ばれているそうだが)で流すための「エクステンデッド・バージョン」というロングバージョン。CDに収録されているベーシックなバージョンよりもイントロや間奏が長くなっている。

今夜紹介する「Billie Jean」も、原曲を生かしながら後半に進むにつれてどんどん気分が高揚していく感じがすばらしい。

ファンの僕でなくとも、いまや「使えないリストラ予備軍」と化した我らバブル世代オヤジたちには、たまらない一曲だろう。

一人暮らしの部屋でひとりダンスを踊ったあとは、若かりし日々を思い出しながら眠りにつこう。

ほな、またあした。

関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。